碧水ホタルの里による「ホタルの勉強会」が開催されました

こんにちは、マッキーです。
今日は道の駅阿蘇のすぐ近く、YMCA黒川保育園において園児さんと「ホタルの勉強会」を行いました。
ホタルはどこで、どのようにして育つのか?ホタルが食べているのは何なのか?などを、園児に向けたホタルについての勉強会を行いました。

説明をしたのは、※サテライト№88「碧水ホタルの里」の皆さまです。
碧水ホタルの里の皆さまは、毎年、ホタルツアーやホタルの放流会を行っておりますが、本年はその功績が称えられ「くまもと環境省」を受賞されたほどのメンバーです。
その際のブログはコチラをご覧ください ⇒ 「碧水ホタルの里がくまもと環境省を受賞」

まず、「ホタル」を知ってる人~??「はぁ~い!!」園児さんたちの元気な声が返ってきました☆彡分からない園児さんのために、プロジェクターを使ってホタルがどんな生き物なのか、
飛び交う様子などをご紹介しました
ホタルが食べているものは何だと思いますか?
「カワニナ」という虫です。ホタルの幼虫はとても小さいので、エサをすり潰して与えます。人間でいう離乳食ですね。
ホタルは養殖箱で育てます。
箱の中身が気になる園児さんたち。興味津々の様子でした。
園児さんの手に「カワニナ」を乗せてあげたり、
出して見せると大喜び(≧◇≦)それまで上手に座っていた園児さんたちも身を乗り出して覗いていました☆彡
皆初めて見る姿にドキドキ★ワクワクです(*’ω’*)
参加した園児さんたちは年長児さんなので、「小学校に入学して、宿題を済ませたらぜひホタルに会いに来てくださいね~」とプレゼントの缶バッジを配りました。
今回、このような勉強会を行いましたが、ホタルが生息する条件は、「綺麗な水が流れていること」「餌となるカワニナが生息していること」があげられます。
参加された園児さんたちが大人になっても、阿蘇市の夜を幻想的にホタルが舞い、ホタルを守っていく町づくりが継承されていくよう、ASO田園空間博物館スタッフもサポートして参ります。

※サテライトとは?
 地域の皆さまが「地域の宝」として守り続けている自然、景観・風景、歴史・文化のことです。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「碧水ホタルの里」のメンバーが園児とともにホタルの幼虫の放流を行いました

みなさま、こんにちは!Kanaです。 11月最後の週末。 もうこんな時季なんですね~。今年も道の駅阿蘇近くの熊本YMCA黒川...

碧水ホタルの里熊日緑のリボン賞受賞‼

皆様こんにちは。最近草千里に行っていない緑ロスの石田です。今日はうれしいお知らせです。 碧水ホタルの里が「熊日緑のリボン賞」を受賞...

梅雨の阿蘇のお楽しみ&お得情報♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 例年より早い梅雨入りでしたが、このところの阿蘇は一日中雨が降り続けるということもなく、ここ数日...

6月はイベントが盛りだくさん‼

皆様こんにちは。  アジサイに滴るしずくが印象的になり感動している石田です。  今日は、6月は活発に動こう!道の駅阿蘇イベン...

ホタルを守る地域の取組‼

皆様こんにちは。ホタルの光に惚れている石田です。 少しずつ暑くなり、涼しさとホタルの光を求めたくなります。 明日はついに、碧...

今年もやります‼碧水ホタルの里ホタルツアー‼

皆様こんにちは。阿蘇の夜空に魅了されている石田です。今日は、初夏の阿蘇を彩る「碧水ホタルの里 ホタルツアー」についてご紹介します。 ...

人気のブログTOP5