阿蘇市内の神社仏閣紹介!「西厳殿寺」編

皆様、こんにちは。10月に入り、神社仏閣巡りが恋しくなった田空一の旅好きこと石田です。今日は、10月(神無月)にピッタリのスポットをご紹介します。10月といえば、神無月。美しい響きの10月に個人的に行きたいなと思うスポットが神社仏閣。阿蘇にはたくさんの神社仏閣がありますが、今日は道の駅阿蘇の近くにある西厳殿寺に注目してみました。また、西厳殿寺は阿蘇を代表する紅葉スポットでもあります。秋だからこそ楽しめる景色をぜひご覧ください。

西厳殿寺は、道の駅阿蘇から阿蘇山方面に徒歩9分、車で2分のところに位置しています。4月の火渡り荒行が行われる「阿蘇観音祭り」が行われる場所です。境内には33か所石仏が祀られており、お砂ふみができます。

美しい日本庭園が印象的です。

秋しか見ることができない光景を求むべく、雰囲気のある参道を歩きます。とても神秘的で驚きました。

階段を上って行くと…、そこには…青々としているイチョウが。まだ、色づいていませんが実際に色づくとこんな感じ。

自然の芸術って感じで美しいです‼これを見ることができるのはまだ先みたいです…。

また、階段を下って本堂に行くと…

まだ、青々しいモミジとイチョウが…。

ここも色づくと美しい風景を拝むことができます。

仏様…紅葉様…。

最後に…御朱印を紹介します。

左が薬師寺如来、右が観音様になります。どちらも初穂料300円です。迫力ある御朱印をぜひ手にいれませんか。

御朱印巡りや霊場巡りでもぜひお立ち寄りください。

 

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5