今年は烏帽子岳が当たり年♪ミヤマキリシマでピンクに染まった山を見に行こう

みなさん、こんにちは^^ Kanaです。

先週は雨ばかりで、もう梅雨入りか?!と思うほどでしたが、今週はいいお天気が続いています。気温もそれほど高くなく、ハイキングなどにもちょうどいい季節ですね。

先週の雨でうずうずしていましたが、昨日のお休みはお天気も良く、ようやく行ってまいりました、烏帽子岳♪

目的は、今が見頃のミヤマキリシマです。

ミヤマキリシマ(深山霧島)とは九州に自生する野生のツツジで、活火山の火口近くでは優占種となり、他には名前の由来となった霧島やそして雲仙、くじゅうなど、代表的な活火山があるところで見られます。

阿蘇で、ミヤマキリシマのきれいなところといえば、一番に思い浮かべるのは「仙酔峡」でしょうか。

溶岩流でできた峡谷は、この時期ピンクのミヤマキリシマに彩られ、仙人もその美しさに酔いしれるというほど、というのが名前の由来なのですが、今年の仙酔峡のミヤマキリシマは、昨年の10月の噴火の影響か、あるいは害虫か、駐車場付近の下のほうは綺麗に咲いていましたが、上のほうの株は葉が茶色くなっていて、最終的にあまり咲かないまま、見頃が終わってしまったようです。

え~それは残念。。。
そんな失意のあなたに希望の光!
草千里の奥に見えます烏帽子岳。昨年は害虫などの被害が大きかったのですが、今年は素晴らしい姿を見せてくれています!


花が終わりかけている株もありますが、まだ見頃、週末まで楽しめるといいですね。

ちょっとした運動も楽しみたい方には、烏帽子岳登山もおすすめです。
草千里駐車場から山頂まで1時間くらい。

山頂からは草千里が太陽の塔の顔に見えます!(あっ、、すみません、きっと若い方には分からない(;´∀`)検索してみてください~)

草千里から向かって左側からの東側ルートが足元もそれほど悪くなく登りやすいかと思います。
私は反対の西側から登りましたが、今の時期は人も多いので、すれ違いが危ない個所もあります。

降りるのは同じく中岳火口に近い東側ルートがおすすめ。なぜなら中岳火口が常にミヤマキリシマ越しに見える!


草千里も美しい!

ピンクに染まった下りの尾根に、杵島岳もいい!

と、いちいち止まっていたら、なぜか下山のほうに時間がかかるという謎な事案が発生いたしました( ´艸`)

こちらの東側ルートには途中にピクニックスペースのような自然と広くなっているところがあり、お友達と座り込んで景色を眺めながらゆっくり過ごしながら降りてきましたよ。お昼ご飯もっていけばよかったな~。
皆様は、ぜひ道の駅阿蘇でお弁当を買っていかれるといいです👍

体力に自信がない、時間がないという方でも、向かって左の尾根に少し上がるだけで中岳火口が見えるし、ミヤマキリシマもたくさん咲いているので十分楽しんでいただけると思いますよ~。

また草千里のど真ん中、太陽の塔の鼻の先に登るのもなかなか良いです。
駒立山という名前がついています。
小さいお子様連れにもいいかな。3歳児でも余裕で登れると思いますよ。
こんなかんじの見晴らし↓
動画を切り取ったのでちょっとぼやけています、すみません。


それぞれの季節で綺麗な阿蘇ですが、今しか見られない景色、ミヤマキリシマのピンクに染められた阿蘇の景色をどうぞお楽しみください!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

無田口製茶さんから「新茶」が届きました!!

みなさまこんにちは、マッキーです。 5月は、♪な~つ~もち~かづ~くは~ちじゅ~はちや♪パンパン♪ の歌でも知られる「新茶」の季節で...

ゴールデンウィークが終わっても、阿蘇にはまだまだ楽しめる場所がある!!癒しがある❤

みなさまこんにちは、マッキーです。 GW期間中は天候にも恵まれ、良い思い出作りが出来ましたでしょうか? 道の駅阿蘇も連日大盛況でした...

~長寿ヶ丘公苑ツツジ&仙酔峡ミヤマキリシマ開花状況~

みなさん、こんにちは!キララです。 先日のブログに引き続き、長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況についてお伝えします! 4月27日...

野焼き直後の黒くなった景色を見られるのは今だけ♪杵島岳・烏帽子岳は登山可能です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今日は風がなく、外にいても寒く感じない。 春が来ているな、と感じられるお天気です。 ...

ストロベリーキャンドル&仙酔峡ミヤマキリシマ開花状況

みなさんこんにちは、キララです! 今日はこの時期にご覧いただける、阿蘇のお花、「ストロベリーキャンドル」と「ミヤマキリシマ」につい...

阿蘇花マップ2021

阿蘇市内のミヤマキリシマなどの名所をご案内する「阿蘇花マップ2021」。現在は波野の「すずらん」が見頃を迎えています。