波野の荻神社のご紹介です♪ 

こんにちは!テアです。今朝は15℃、晴れています。

道の駅阿蘇は標高500mくらいです。阿蘇市の中でもさらに高い ⇑ 波野高原の荻神社をご紹介します。

地元の方にとても大切にされている神社です。静かで穏やかな雰囲気があります。

小川を越えて渡る橋の屋根も素敵です。

狛犬さんも静かに鎮座なさってました(*^^*)

中江神楽が奉納されています。神社の隣にある中江神楽殿の公演は、10月のフェスティバル期間を除く4月から11月の第一日曜日、13:00~から行われています。

「荻」(おぎ)の由来ははっきりとはわかっていませんが、一説には「扇(おうぎ)」がおぎ「荻」になったと区長さんの古澤國義さんに伺いました。阿蘇の開拓神である建磐龍命はこの地で扇をたてご結婚なさったと言われているそうです。

南阿蘇には夜峰山があり、これは同じく建磐龍命が奥さまのご出産のとき、見られたら恥ずかしがったので一夜で築いてあげたと言われています。民話にはその土地に生きていた人たちの「想い」が詰まっていて面白いですよね(#^^#) 

波野高原にスズランが咲いています。キスミレも見ました。草原で生育する阿蘇くじゅう国立公園の指定植物です。

スズラン自生地への行き方を分かりやすくご説明した地図もご用意しております。総合案内窓口までお越しください♪

私は波野地区に行くと緑が多くて自然と対峙するような気持ちになります。阿蘇の中でもとくに人が少なく自然の多い波野へぜひどうぞ♪

それでは皆さま、今日も良い1日をお過ごしください。

道の駅阿蘇でお待ちしております!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇にて環境省九州地方アクティブ・レンジャー写真展を開催中です

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 爽やかな秋風が吹き抜け、夕方の陽に照らされるススキがきれいな阿蘇です。 ...

「環境特別広報大使」である柴咲コウさんが阿蘇の魅力を紹介する動画が公開されました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 季節が夏から秋に変わる季節。緑一色だった草原も少しずつ色が変わり、採草を終えたところとのコ...

9月のイベント情報

皆様こんにちは‼旅グッズの整理整頓に追われている石田です。今日は、9月のイベント情報です‼9月はたくさんのイ...

阿蘇の春から初夏を彩った花スポット

皆様こんにちは‼約9年ぶりに地元の公園に行ってノスタルジックな雰囲気に感動してしまった石田です。今日は、阿蘇の春~初夏を彩...

地とうきびの収穫体験♪イベントレポートです!

こんにちは!テアです。 今日は阿蘇の在来種である「地とうきび」の収穫体験イベントをレポートします。 「地とうきび」とは阿蘇の...

的石御茶屋跡でほっとひと息~豊後街道125kmを7日で歩く子供たちのイベントを取材しました♪

こんにちは!テアです。 今日は的石御茶屋跡で休憩中の小学3年生から中学3年生まで48人と、その引率をなさる大学生の学生さんたちを取...

人気のブログTOP5