波野の荻神社のご紹介です♪ 

こんにちは!テアです。今朝は15℃、晴れています。

道の駅阿蘇は標高500mくらいです。阿蘇市の中でもさらに高い ⇑ 波野高原の荻神社をご紹介します。

地元の方にとても大切にされている神社です。静かで穏やかな雰囲気があります。

小川を越えて渡る橋の屋根も素敵です。

狛犬さんも静かに鎮座なさってました(*^^*)

中江神楽が奉納されています。神社の隣にある中江神楽殿の公演は、10月のフェスティバル期間を除く4月から11月の第一日曜日、13:00~から行われています。

「荻」(おぎ)の由来ははっきりとはわかっていませんが、一説には「扇(おうぎ)」がおぎ「荻」になったと区長さんの古澤國義さんに伺いました。阿蘇の開拓神である建磐龍命はこの地で扇をたてご結婚なさったと言われているそうです。

南阿蘇には夜峰山があり、これは同じく建磐龍命が奥さまのご出産のとき、見られたら恥ずかしがったので一夜で築いてあげたと言われています。民話にはその土地に生きていた人たちの「想い」が詰まっていて面白いですよね(#^^#) 

波野高原にスズランが咲いています。キスミレも見ました。草原で生育する阿蘇くじゅう国立公園の指定植物です。

スズラン自生地への行き方を分かりやすくご説明した地図もご用意しております。総合案内窓口までお越しください♪

私は波野地区に行くと緑が多くて自然と対峙するような気持ちになります。阿蘇の中でもとくに人が少なく自然の多い波野へぜひどうぞ♪

それでは皆さま、今日も良い1日をお過ごしください。

道の駅阿蘇でお待ちしております!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇市波野にある日本最南限の自生地で可憐に咲くスズラン♪今年も見頃となりました。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 阿蘇は天候に恵まれ、おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただいて、にぎやかなGWを無事終え...

環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展のご案内

こんにちは!テアです。 晴れて最高のお出かけ日和になりました。只今気温は24℃、涼しくて気持ちの良い土曜日です。朝から沢山ドライブ...

地元の方に愛される『荻岳』

  梅雨?ってどこに行った?と思う晴天の今日この頃。 阿蘇からこんにちは、キララです! 阿蘇は梅雨入...

阿蘇市の桜開花情報!そうだ、桜を見に行こう🌸

みなさん、こんにちはキララです。 今日もあったかくて、春到来ですね。 春といえば、桜🌸 今回は阿蘇市で見れるさくら...

阿蘇のおすすめスポット紹介Part6(波野編)&道の駅阿蘇のお弁当紹介

  みなさんこんにちは! インターン生岩下が本日も阿蘇のおすすめスポットをご紹介します! まずご紹介するのは阿蘇...

11月1日に「阿蘇市をさるこう!神楽鑑賞とさといも収穫体験」が開催されます!

みなさんこんにちは! 本日は、阿蘇市で開催されます「阿蘇市をさるこう!神楽鑑賞とさといも収穫体験」のご案内です。 毎年行...