2月23日 野焼き体験イベントのお知らせです!

こんにちは。テアです。

 

春の阿蘇といえば野焼き。1000年以上続く草原を再生し、維持するために行われています。

そんな阿蘇の大切な営みを体験できる、この季節限定の特別なイベントが去年に引き続き、今年もASOTANツアー主催で行われます!

通常野焼きは地区の人によって行われますが、このイベントは牧野組合のご協力のもと、安全に野焼きの体験をするイベントです。

場所は阿蘇市波野区にある町古閑牧野。道の駅阿蘇・田園空間博物館のサテライト94番です。阿蘇五岳の一番東にある根子岳がすぐ近くに感じられる雄大な牧野です。最初に訪れる方は「ここが日本~?!」と感動すること間違いありません。本当に素敵な阿蘇の風景の1つです。

そんな町古閑牧野の牧野組合長は市原啓吉さんです。アメリカ留学の経験があり、いつもテンガロンを被っています。知識も豊富で次世代の育成にも気を配るとっても魅力的な方です。そんな市原さんのご指導のもとイベントは行なわれます。

道の駅阿蘇の牧野ガイドによるツアーの始まりも、この町古閑牧野でした。

牧野ガイド事業は今年5年目を迎え、密を避け阿蘇の大自然を体感するアクティブツアーとしてさらに展開して参ります♪

季節ごとに変わる阿蘇の草原の魅力。春の始まりを、ぜひ野焼きで体験なさってください♪

【イベント詳細】

日程:2月23日(水)

集合時間:09:00

終了時間:12:00頃

集合場所:町古閑牧野 倉庫近く 臨時駐車場

料金:大人1人:4,000円

   小人1人:2,000円

募集人数:先着30名様程度

 

動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。

靴は、長靴がおすすめです。動きやすい運動靴でも大丈夫です。

その他、詳細とお申し込みのご予約はこちらをご覧ください。

↓↓

https://asotan.com/event/

沢山の皆さまのお申し込みをお待ちしております!

道の駅阿蘇からも取材班が参ります(*^^*)

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: イベント情報, おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「NHK新・映像詩里山~阿蘇の大自然~」の上映会があります♪

こんにちは!テアです。晴れてとっても気持ち良い日です♪ 5月5日(木・祝)~5月8日(日)4日間、阿蘇草原保全活動センター...

あかうしのあくび春号vol.30完成致しました!!!!!

阿蘇もあったかくなってきた今日この頃。お待たせいたしました! 「あかうしのあくび春号vol.30」がついに完成致しました! ...

千年の草原を守る~草原維持のサイクルについて~

 あかうしのあくび2022の春号は千年の草原を守るために行われている取り組みについてQ&A形式で紹介します。 春:野焼き Q...

野焼き直後の黒くなった景色を見られるのは今だけ♪杵島岳・烏帽子岳は登山可能です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。 今日は風がなく、外にいても寒く感じない。 春が来ているな、と感じられるお天気です。 ...

人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪ ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!! 日...

野焼き体験ツアーin町古閑牧野

みなさん、こんにちは。春の風物詩に待ち焦がれている研修生の石田です。今日は2月23日に行われました、町古閑牧野の野焼き体験ツアーについて...