野焼き体験のオーガナイザー紹介

こんにちは!テアです。

春の阿蘇といえば野焼き。準備は夏の終わりから秋にかけて草を刈ることから始まります。周りの林や建物に火が燃え移らないようにするためです。これを「輪地切り」といいます。そして春、乾燥した草をいよいよ焼きます。私も2月7日(日)初体験させて頂きました。

この体験イベントを企画したのは釜埼笙君、19歳になったばかりのスーパー・ティーンエイジャーです。長崎県出身、身長173cm、みずがめ座のAB型、阿蘇で好きな場所はもちろん町古閑牧野。日ノ尾峠からみる阿蘇山も大きく近くみえてお気に入りの絶景ポイントです。自転車はイタリアのビアンキとアメリカのキャノンデール! 5歳くらいからサイクリングが大好きだったそうです。

野焼き経験のない大人の方はもちろん小さな子供たちまで、初心者の私たちをさらっと仕切る彼のような飄々とした人をみると、日本の未来は明るいなと思います!

場所は町古閑牧野。阿蘇山の東側、根子岳に近いきれいな牧野です。

野焼きの説明をして下さったのは組合長の市原啓吉さん。アメリカ留学の経験もあるのでいつもテンガロンハットを被っていらっしゃいます。阿蘇グリーンストック・ボランティアの皆さんが野焼き体験のイベントをサポートして下さいました。

野焼きの仕事体験は大きく分けて2つ、草原に火をつけることと、燃えた後に残った火を消すことです。

火をつけるために使う束をつくる説明を啓吉さんがして下さっています。

火消し棒は小さくなった火をたたいて消します。

グリーンストックのボランティアの方の中には20Lの水が入る消火用のリュックを背負っている方もいらっしゃいました。

体験の日は晴天でよく草も乾燥していたため、めちゃくちゃ燃えました。

顔が赤くなるくらい火の勢いが強くてびっくりしました!

啓吉さんと笙君が火のつけ方の注意点や火を消すポイントなどを説明しながら、野焼きは2時間ほどで無事に終わりました。

皆さん、お疲れ様でした!啓吉さん、笙君、安全な野焼きの準備と体験、ありがとうございました。

そして、疲れた後は甘いもの♪

笙君の道の駅阿蘇おススメ商品は森万十さんのゆでだんご(即答でした☆)。

自転車で道の駅阿蘇にきた時のマストアイテムだそうです♪

 

笙君の自転車ツアーなどの情報はこちらからどうぞ↓↓

ASOTAN|あそたんガイドツアーズ

 

グリーンストックさんの野焼き支援についての情報はこちらからどうぞ↓↓

野焼き・輪地切り支援 – 公益財団法人 阿蘇グリーンストック (asogreenstock.com)

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

還暦過ぎの体にむち打ち、初の野焼き見学❢

こんにちは。バッテン荒和です。 昨日、人生初の野焼きを見学いたしましたので報告させて頂きます。 その前に阿蘇の草原の1000...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

阿蘇の夕日おすすめです

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、阿蘇の山々について紹介します! 春の訪れを告げる阿蘇の野焼きが終わり、真っ黒だった草...

草千里の野焼きに行ってきました!

こんにちは!テアです。 今日は午前中に行われた阿蘇の春のビックイベント、草千里の野焼きに行ってきました。 野焼きは少なくとも...

阿蘇の春の風物詩「野焼き」を見に来ませんか?

皆様、こんにちは。花粉症の症状で春の訪れを実感している石田です。 今日は「阿蘇の春到来!『野焼き』をより楽しむための予習」をしませんか...

人気のブログTOP5