根子岳登山のスタートポイント(箱石釣井尾根ルート)のご紹介です!

こんにちは。テアです。阿蘇は小雨の23℃です。

根子岳(標高1433m)は阿蘇五岳のいちばん東にある山です。登山ルートは3つあります。そのうちの箱石釣井尾根ルートにいってみました。午後から雨の予報で途中までだったので、次回は道の駅阿蘇でおにぎりを買って早めに出かけ、頂上まで登りたいと思います♪

こちらが箱石釣井尾根ルートの看板です。車はスタートポイントの近くに駐車場があり止められました。「釣井」とはこの登山ルートにある砂防ダム付近に住んでいた方たちの苗字です。ここには日ノ尾村という村がありました。コルナゴ部長が東海大学の学生さんとフィールドワークに出かけていますので、ご興味がある方はぜひご覧ください♪

↓↓

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「東海大学エコツーリズム研究室取材」です | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

入口には登山届をいれる箱があります。

以外にも道は舗装されていました。草も刈って手入れされていたので、とても歩きやすかったです。

途中色々な花が咲いていました。一番今の季節に咲いていてきれいだったのはこちら。

青紫でとってもきれいでした。

ピンクで可愛いのは撫子。

その他色々可憐な花が咲いていました。

ぜひ次回は東峰の頂上を目指したいと思います(^_^)

夏の阿蘇山にお越しください♪

 

道の駅阿蘇では登山にぴったりのおにぎりを沢山ご用意しております♪

ぜひ阿蘇にお越しの際はお立ち寄りください。

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

皿山トレッキングのご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、皿山トレッキングのご紹介です。 先日、皿山トレッキングに行ってきました。 現在は噴火警...

新商品のお弁当をご紹介いたします。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、新商品のお弁当をご紹介いたします。 本日は雨が上がり、いいお天気となりましたdz...

噴火警戒レベルを知って、かっこよく噴煙を吐きだす阿蘇中岳を安全に楽しもう!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 阿蘇中岳の噴火警戒レベルが2になってから1か月以上がたちました。 阿蘇のカルデラ...

中岳登山にチャレンジ‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、今年も残り1か月もないなーと思っている石田です。登山する‼と張り切っていた10月…な...

道の駅阿蘇の新商品をご紹介♪

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、道の駅阿蘇の新商品をご紹介します! 『マサラキッチンさんのジビエカレー』 マサラキ...

烏帽子岳トレッキングに挑戦しました!

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、烏帽子岳のトレッキングについて紹介したいと思います。 本日5月10日、午前9時頃から...

人気のブログTOP5