おいしいぶどうが並びはじめました♡

こんにちは。テアです。

阿蘇は22℃です。雨の中、朝から出展者さんが沢山お野菜やお弁当を並べてくださっています。今朝はぶどう🍇も並んでいます。

こちらは「スチューベン」という品種です。アメリカ生まれのぶどうです。親の掛け合わせが「ウェイン」と「シェリダン」というぶどうなのでこの名前がつきました。1947年に発表され、日本へは1952年頃に導入されました。糖度が高くて酸味が少ないので甘みを強く感じます。香りがよく果汁も豊富で、粒が多く日持ちがよいのも魅力です。

このスチューベンの出展さんは、栽培期間中、農薬を使わずに栽培なさっています。お子様にも安心してお召し上がり頂けます。

「藤稔」という品種も同じ出展者さんがこれから出されます。実が大きく1985年に新品種として登録された新しいぶどうです。「ピオーネ」という品種を改良してつくられました。粒の大きさが特徴的でぶどうの中では世界一と言われています。糖度が高く、皮ばなれが良いのでツルっと皮がむけるそうです。私も楽しみにしています♪

こちらは「安芸クイーン」。巨峰同士の交配から生まれた赤いぶどうです。

1973年に広島県にある農業・食品産業技術総合研究機構の果樹試験場安芸津支場において、巨峰を自家受粉させて生まれたことから、地名の「安芸」がついています。交配から品種登録まで20年掛かっているぶどうなんだそうです。甘味があり酸味は少なく、香りがあります。

とても世界も奥深いですね。「美味しいものをお届けしたい」という良い思いが甘くて酸味があるバランスの良い美味しいぶどう作りにつながっているようです。

ブドウを持つモデルは髪の色を変えてイメチェンした窓口案内の看板娘です♪

季節は巡り阿蘇の大地で育ったぶどうはこれからが最盛期。道の駅阿蘇には10人ほどの出展者さんの様々な品種がずらりときれいに並びます。ぜひご賞味ください。

写真は立野に沈む南郷谷のサンセット。きれいな夏の夕暮れはもう少し先になりますね。雨が続きますが皆さま、どうぞ安全に良い1日をお過ごしください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

今が旬✨いちごのご案内です♪

こんにちは。テアです。 今朝再び阿蘇に雪が降りました。今だけの特別な雪景色です。 皆さま、いかがお過ごしですか?今が...

道の駅阿蘇で販売中のあま~いフルーツを別腹で♪

みなさん、こんにちはキララです。阿蘇は今日もあめ☂ 今週、来週と雨の日が続きそうです。おうち時間が増えて、「食」を大...

道の駅阿蘇、8月後半の野菜と果物~地とうきびやブドウ、メロンが登場!トマトは今もたくさん!~

こんにちは!Vitz Ayakaです。 道の駅阿蘇では本日もたくさんの特産品をそろえてお客様をお迎えしております。 8月下旬になると...

道の駅阿蘇でテレビ番組の撮影がありました。TKU「若っとランド」です!

こんにちは!新しいスタッフよしみです。 初出勤の日に道の駅阿蘇でテレビ番組の撮影がありました。テレビ熊本で毎週土曜日に放送している、『...