おいしいぶどうが並びはじめました♡

こんにちは。テアです。

阿蘇は22℃です。雨の中、朝から出展者さんが沢山お野菜やお弁当を並べてくださっています。今朝はぶどう🍇も並んでいます。

こちらは「スチューベン」という品種です。アメリカ生まれのぶどうです。親の掛け合わせが「ウェイン」と「シェリダン」というぶどうなのでこの名前がつきました。1947年に発表され、日本へは1952年頃に導入されました。糖度が高くて酸味が少ないので甘みを強く感じます。香りがよく果汁も豊富で、粒が多く日持ちがよいのも魅力です。

このスチューベンの出展さんは、栽培期間中、農薬を使わずに栽培なさっています。お子様にも安心してお召し上がり頂けます。

「藤稔」という品種も同じ出展者さんがこれから出されます。実が大きく1985年に新品種として登録された新しいぶどうです。「ピオーネ」という品種を改良してつくられました。粒の大きさが特徴的でぶどうの中では世界一と言われています。糖度が高く、皮ばなれが良いのでツルっと皮がむけるそうです。私も楽しみにしています♪

こちらは「安芸クイーン」。巨峰同士の交配から生まれた赤いぶどうです。

1973年に広島県にある農業・食品産業技術総合研究機構の果樹試験場安芸津支場において、巨峰を自家受粉させて生まれたことから、地名の「安芸」がついています。交配から品種登録まで20年掛かっているぶどうなんだそうです。甘味があり酸味は少なく、香りがあります。

とても世界も奥深いですね。「美味しいものをお届けしたい」という良い思いが甘くて酸味があるバランスの良い美味しいぶどう作りにつながっているようです。

ブドウを持つモデルは髪の色を変えてイメチェンした窓口案内の看板娘です♪

季節は巡り阿蘇の大地で育ったぶどうはこれからが最盛期。道の駅阿蘇には10人ほどの出展者さんの様々な品種がずらりときれいに並びます。ぜひご賞味ください。

写真は立野に沈む南郷谷のサンセット。きれいな夏の夕暮れはもう少し先になりますね。雨が続きますが皆さま、どうぞ安全に良い1日をお過ごしください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

秋の味覚満載で皆さまをお待ちしております

こんにちは、マッキーです。 朝夕はとても過ごしやすくなった阿蘇です。 実りの季節、道の駅阿蘇にも秋の味覚が勢揃いしています。 ...

ご旅行は阿蘇へどうぞ☆彡秋の味覚が揃っていますよ♡

こんにちは、マッキーです。 週末のご予定はお決まりですか?? 道の駅阿蘇には秋の味覚が満載ですよ♡ 入口のブラックボードに書いてあ...

これからが秋本番。ススキの穂が風に揺れ、美味しいものがたくさんの阿蘇へぜひどうぞ。

この度の台風14号により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。 ...

小さい秋、み~つけた~♪景色も食べ物も。阿蘇で秋探しはいかがですか?

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 お住まいの地域にも秋が少しずつ訪れているでしょうか。 先週、ミルクロード沿いにあ...

夏野菜が並ぶ中に、秋を感じさせる味覚も登場★秋はもうすぐそこ!?

残暑お見舞い申し上げます。 暑さ厳しい日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? 道の駅阿蘇には毎日太陽の光をたっぷり浴びた、美...

今が旬✨いちごのご案内です♪

こんにちは。テアです。 今朝再び阿蘇に雪が降りました。今だけの特別な雪景色です。 皆さま、いかがお過ごしですか?今が...

人気のブログTOP5