熊本・道の駅阿蘇のおまんじゅう

こんにちは!テアです。

道の駅阿蘇にはたくさん地元の美味しいおまんじゅうをご用意しております。

おまんじゅうコーナーは大変人気でずらりと並んでいるので、お客様にもとても人気です。私は午後3時を過ぎると頭に血糖値が足りなくなるみたいで、甘いものが欲しくなります^_−☆ そこで甘いものに度々お世話になるのですが、そんなお饅頭屋さんのひとつ!内牧温泉街の中にある老舗、渡辺饅頭店さんにお伺いしました。

いきなりまんじゅうとは、熊本のレぺゼンおまんじゅうでさつまいもとあんこが皮の中に入っています。この三位一体はバランスがとっても大事。さつまいもの大きさと厚さ、茹で具合がポイントです。そしてあんこは粒あん、こし餡に始まり、小豆の茹で具合、お砂糖の量が重要です。そしてそれらを包む皮。

とても奥深い世界です。ぜひ次回道の駅阿蘇にお越しの際は色々なお店のいきなり団子くらべをなさって見てくださいね♪

福の神まんじゅうはつぶ餡が美味しいふわふわの甘酒のおまんじゅうです。

名前の由来はお店の近くにある福の神大黒天さまからきています。頂いたらなんだか良いことがありそうですね。地元に根ざしたお店なのがわかります。

営業時間が朝8:00―15:00(売り切れ次第終了)なので

「朝が早くて大変ではありませんか?」とお尋ねしたところ、たまにねぼうはありますよ☆とのお答えでした。皮から餡まで良い材料を使って添加物を使わず全て手作りですので、キッズにも安心です!

 

そして私がお店で目を引いたのがこちら!!

なんとフィガロ・ジャポンに掲載されたそうです。

とってもモードな写真ですね。アポなしで急に撮影させて欲しいとお店にいらしたそうです。

 

こちらは道の駅阿蘇に寄稿して下さった渡辺さんの記事になります↓↓

あわせてご覧ください。

 

https://www.aso-denku.jp/gourmet/2020/01/16542/

 

それでは皆さま、今日も良い1日を♪

道の駅阿蘇でおまんじゅうとお待ちしております。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

カテゴリー: おすすめ, おすすめ商品, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

熊本名物『いきなり団子』はいかがでしょうか。

こんにちは、ゆうです。 皆様いきなり団子はご存じでしょうか。 熊本の郷土菓子の一つで、いきなり(突然)お客さんが訪ねてきても、簡...

旅の思い出にいかがでしょうか?道の駅阿蘇の絵心あふれるお土産たちをご紹介します♪

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 お盆休みも2日目となり、道の駅阿蘇には本日も多くのお客様が朝からお越しくださっています。 ...

阿蘇市内牧にある【野の花見本園】のオオガマ・コガマが見頃を迎えています

皆さまこんにちは、マッキーです。 昨日は七夕。皆さまお住まいの地域は「天の川」を眺めることはできたでしょうか? 織姫さまと彦星さまは...

宝くじが当たると有名な、内牧の福の神大黒天をご紹介!!

内牧温泉の名前で知られる阿蘇の有名な温泉地。 その、内牧温泉界隈に、福の神大黒天さまは鎮座されています。 お話を伺ったのは、こちらの...

のんびり阿蘇散策

のんびりと阿蘇の名所を巡りながら、ご利益祈願もおすすめです。新緑の季節は町古閑牧野の名所、人面岩もよく見えますよ。

宝くじが当たると話題の「福の神大黒天」。その神様にちなんだお饅頭が大人気の「渡辺饅頭店」。両方楽しむなら内牧温泉へ!!

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 この1週間、阿蘇地域では天気の悪い日が続くようですが、こんな時は気持ちだけでもほっ...

人気のブログTOP5