坂本龍馬や勝海舟も通った豊後街道。旧街道沿いにある人気のおまんじゅう屋さん「後藤万十店」。実はシフォンケーキやあんぱんもおすすめです。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 今日の阿蘇地域はとてもよい天気に恵まれております。
 寒いとはいえ、スカッと晴れた青空を見るとお出かけしたくなりませんか?
 そんな今日は阿蘇で人気のおまんじゅう屋さん「後藤万十店」の後藤祐次郎さんに寄稿して頂きました『わがまち紹介』をご紹介いたしましょう。
 お店のある阿蘇市坂梨地区についてご紹介頂いております。
 「阿蘇に七鼻八石(ななはなやいし)あり…」
 読むと阿蘇探検に出かけたくなる!
 (こちらの記事は道の駅阿蘇情報誌『あかうしのあくび』(vol.22)にも掲載しております。)

 

■わがまち紹介
一の宮町坂梨(疣石[七鼻八石]、豊後街道、後藤万十店)

後藤万十店 後藤 祐次郎さん


『大阪に坂なし、坂梨に坂あり』(西遊雑記より)
 こんな風に昔言われた滝室坂に当店は有る。参勤交代の宿場町として、繁栄した坂梨。江戸時代の香りを感じさせる建物を眺めて歩くと、まるでタイムスリップしたような雰囲気。江戸期の大名行列の歴史を感じながらゆっくりと散策できる。

「七鼻八石」※という言葉を、ご存知だろうか?外輪山を見渡すと、所々大きく突出た部分がある。それらを鼻。珍しい石を(八)石という。坂梨には、そのうち1つの鼻と2つの石が昔から存在している。

 店舗のすぐ横にもあるのが、「疣石(いぼいし)」と言われる古くからの大石だ。上部の凹みに溜まった水を、いぼにつけると、いぼが取れるという不思議な石。今は、国道工事の為、分割された1つがそれである。

 参勤交代の時には巨石として道の真ん中に鎮座してたであろう石。かの坂本龍馬や勝海舟らも通過したと言われる豊後街道。ひょっとすると、その疣石に触れたかもしれない。いや、ど真ん中にそんな巨石が有ったならば触れたに違いないはず。

(おまんじゅうの他にシフォンケーキやあんぱん、漬物なども販売されている。どれも美味しい♪)

 昔のロマンを感じながら、日々万十を造る。時代は流れ、変わっていくが、昔ながらの製法で変わらない味を守っていく事の難しさ。商売として始めたのはまだ30数年しか経ってないけれど、古くよりご先祖様から伝わる味。これからもあの時と同じ味を守っていかなければならない。

【七鼻八石】
昔からの言い伝えで「阿蘇に七鼻八石あり」という文句があるそうです。
「鼻」は外輪山からカルデラの内側に大きく突き出た部分、「八石」は様々ないわれのある石のことを言います。

<七鼻> ( )内は所在地
獅子ヶ鼻(坂梨)/尾ヶ鼻(中坂梨)/古城ヶ鼻(三野)/蹴落ヶ鼻(中通)/遠見ヶ鼻(山田)/松ヶ鼻(内牧)/妻子ヶ鼻(内牧)

<八石>
箱石(坂梨)/疣石(坂梨)/鷲の石(山田)/鼻ぐり石(湯浦)/的石(尾ヶ石)/硯(すずり)石(阿蘇山上)/鏡石(阿蘇山上)/境石(黒川・色見の境)
※ 地域によって呼び名や所在地が違う場合があります。

 

■後藤万十店

住所:阿蘇市一の宮町坂梨1523-1
TEL:0967-22-3550
営業時間:9:00~17:00(無くなり次第終了)
定休日:水曜日

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: おしらせ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

2月も後半!道の駅阿蘇の「ひな祭り」関連商品をご紹介♪

みなさま、こんにちは^^2月は逃げるとはよく言ったもので、今年はうるう年とはいえ、気づけば残りが10日になりました。びっくりするほどの暖...

阿蘇の冬の名物『古閑の滝』

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『古閑の滝』のご紹介です。 道の駅阿蘇から車で15分、坂梨地区にある古閑の滝。...

二重峠石畳を上ってみた‼

皆様こんにちは。小説にはまっている石田です。秋になり名作を楽しむようになりました。こんな私のマイブームは司馬遼太郎の「関ケ原」。学生時代...

阿蘇のお寺に行ってみよう‼

皆様こんにちは。日焼けしてしまった石田です。今日は、阿蘇市内のお寺についてご紹介します。  阿蘇には阿蘇神社をはじめとするたくさん...

南北25km東西18kmの巨大カルデラの北側を横切る豊後街道で「里数木」跡を探してみよう

こんにちは!Kanaです。 お散歩が気持ちのいい季節になりました。阿蘇でもちょっと暑い時があるくらいです。 先日、豊...

人気のブログTOP5