阿蘇市内の「サテライト」紹介!第2弾!

皆様こんにちは。旅先に悩む石田です。
今日は先日紹介した「サテライト」の中から、これからの時期におすすめのスポットをご紹介します。
まずは「サテライト」とは何か?こちらからチェック‼
「サテライトとは?」

それでは早速、おすすめの「サテライト」をご紹介します。
サテライト No.6 草千里ヶ浜

旅行雑誌の表紙を飾るほどに有名な草千里ヶ浜。今から約3万年前に形成された直径1㎞の火口の中に、約400mの火口が生じた二重火口です。西側の池は外側の火口底、東側の池は内側の火口底です。
この景色を見ることができるのも、草千里ヶ浜の特徴です。

また、阿蘇火山博物館があり、阿蘇カルデラの成り立ちや歴史を勉強することができます。

サテライト No.27 田子山

「そらふねの桟橋」が有名な田子山。車で登ることもできますが、ハイキングやトレッキングにもピッタリなスポットです。
(車で行かれる場合は、道が細くガタゴト道になっていますので、ご注意ください。)
田子山には男亀石と女亀石の伝説などの民話も多く、言い伝えのある史跡が数多くあります。

頂上にある「そらふねの桟橋」の近くにはおしゃれなカフェもあり、桟橋を渡ればインスタ映えも狙えちゃいます。

大自然の中でのハイキングで息抜き、頂上の「そらふねの桟橋」からの絶景、絶景を眺めながらのカフェ。リフレッシュになること間違いなしです。

サテライト No.77 浄土寺牧公園

浄土寺牧公園は、明治時代から続く伝統行事「浄土寺牧遠足」の場所であり、昔からの地域の人たちに愛されてきた場所です。
また、浄土寺牧公園は阿蘇で有数の桜スポットです。3月の下旬から4月の中旬までの見ごろとなります。
そして、私立宮地裁縫女学院に通っていた生徒たちの通学路でもあり、桜だけではなく歴史あふれるスポットでもあります。

その桜の満開時期に行われる「阿蘇トレイル女学院」も浄土寺牧公園の近くを走ります。

昨年の「阿蘇トレイル女学院」の様子はこちらから‼
https://www.aso-denku.jp/recommend/2022/04/welcometoasotrailgilrsschools/

ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはこちらのリンクからどうぞ‼
https://moshicom.com/80957/

サテライト紹介、いかがだったでしょうか。
皆さんが行きたい!と思える場所はありましたでしょうか?
阿蘇市内にはたくさんのサテライトがありますので、ぜひ自分のお気に入りサテライトを探してみてくださいね。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『レンタルバイク』で阿蘇を巡ろう!

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『レンタルバイク』をご紹介いたします。 阿蘇駅にあるレンタサイクルコーナー...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

世界が認めたDLG金賞食品はいかがでしょうか❣

  みなさん、こんにちは。バッテン荒和です。 本日は『阿蘇クララファーム』さんの手作り食品であるプレスハム(大、小...

雪化粧『サテライト』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、雪化粧のサテライトをご紹介いたします。 先週の1月24日、全国的にも雪が降り、阿蘇は今年...

’九州の水かめ‘といわれる理由が分かった❣

皆様、こんにちは。 本年3回目のバッテン荒和のブログとなりますが宜しくお願いいたします。 今回阿蘇が‘九州の水がめ‘といわれ...

1月17日(水)職員研修の為研修室は終日ご利用いただけません。

道の駅阿蘇からお知らせです。 1月17日(水)職員研修の為研修室は終日ご利用いただけません。 道の駅阿蘇は、通常通り...