阿蘇市内の文化・歴史・景観・風景を楽しもう‼

皆様こんにちは。肌寒い日が続き、花粉症の症状がでてきている石田です。今日は、道の駅阿蘇が阿蘇市内に登録している「サテライト」についてご紹介します。

「サテライト」とは、阿蘇で暮らす人々が選んだ阿蘇で大切にしたい、後世に残したい自然や景観・風景、歴史、文化のことです。

阿蘇谷を一望できるスポットから、可憐な花々が咲き誇る小道、神話・歴史を伝える神社仏閣まで「サテライト」に登録されています。

現在は98の「サテライト」が登録されています。全部を紹介するのは難しいので今回は代表的な「サテライト」をご紹介します。

 

【歴史・文化】

サテライトNo.51 阿蘇神社

阿蘇の開拓神”健磐龍命”を主祭神とした12神がお祀りされています。2千年以上の歴史を誇り、今でも地域住民に愛されています。

毎年7月に行われる御田祭(御田植神幸式)や3月の田作祭で行われる火振り神事は全国的にも有名です。

しかし平成28年に発生した熊本地震により楼門をはじめとした神殿が倒壊しました。

ですが、現在は拝殿や社斎館などは復旧しており、今年の12月には日本三大楼門とされている楼門も完成する予定です。来年の初詣ではその楼門をくぐることができる予定ですので、ぜひおいでください。

 

【景観・風景】

サテライトNo.38 大観峰

地元では従来「遠見ヶ鼻」と呼ばれていましたが、大正11年に訪れた徳富蘇峰が「大観峰」と呼んだことから、そう呼ばれるようになりました。

大観峰は涅槃像に見えるといわれている阿蘇五岳や阿蘇谷、九重連山も一望することが出来る最高のスポットです。

天候等の条件がそろえば雲海も‼

また四季によって変わる阿蘇の草原を360度楽しむことができます。絶景も大自然も歴史も感じられる「大観峰」、ぜひお立ち寄りください。

他にも阿蘇の人が守り続けていきたいもの・ことがたくさんあります。気になった方はこちらのサテライトマップをご覧ください。

サテライトマップ

サテライトのなかには案内看板を設置している場所もございます。看板にはサテライトの説明が書いてありますのでお立ち寄りの際には、ぜひご覧になられてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

人気のブログTOP5