野焼き前の、茶色の草原も今年はそろそろ見納めです

こんにちは、マッキーです。
今日は2月最後の日。某コマーシャルの、「あああああああ!2月は28日までだった・・・」という言葉が浮かびます。
この季節、阿蘇地方では野焼きが開催されます。
お出かけの際は道路情報をご確認ください。
詳しくは阿蘇市役所のHPからご検索くださいませ。
先日予定していた草千里の野焼きは3月4日(土)に延期となりました。
実際に野焼きが行われると、茶色の草千里の風景とはしばらくお別れです。


写真の草千里も、野焼き後は真っ黒な草原に変わります。その後、新芽が出て美しい緑の草原へと変わっていきます。
雪の草千里、茶色の草千里、野焼き後の真っ黒、新緑の緑。どちらがお好みですか?色々な表情を見せてくれる草千里をぜひ一度ご覧ください。
皆さまお気に入りの、阿蘇1の風景を探してくださいね。
私の阿蘇登山道のイチオシ風景はコチラ♡

草千里の手前、最後のカーブに差し掛かる前に眺められる景色です。
外輪山の唯一つの切れ目といわれる立野火口瀬。奥左側にオレンジ色に輝くのは有明海です。有明海から少し右に見える山は夏目漱石先生の「草枕」に描かれた【峠の茶屋】で知られる「金峰山」。さらに奥、うっすらと見えているのは、遠く離れた長崎県の「雲仙普賢岳」です。
この景色をながめた後、右側に草千里の草原が広がり・・・

中岳の噴煙に近づきます

大迫力な中岳の噴煙が間近に!!
※現在は、阿蘇中岳の噴火警戒レベル2の為火口見学はできません。(令和5年2月28日現在)
阿蘇山上ターミナルまではお車で上がれます。
阿蘇中岳火口情報

阿蘇五岳の一部にはまだ雪が残っていました。
「2月のから寒、3月の忘れ雪。」このような言葉が阿蘇地方にはあるそうです。暖かくなっても油断は禁物。
安全運転で阿蘇の道をお楽しみください。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「釜山旅と野焼きライド」

コルナゴ部長から最新のレポートが届きました。 今回は船で韓国へご旅行し、春の阿蘇のビックイベント「野焼きライド」についてのレポート...

草千里の野焼きに行ってきました!

こんにちは!テアです。 今日は午前中に行われた阿蘇の春のビックイベント、草千里の野焼きに行ってきました。 野焼きは少なくとも...

阿蘇山「火口見学」再開しました♪週末は阿蘇火山博物館でナイトミュージアムが開催中です♪

こんにちは!テアです。 今日から中岳の火口見学が1年1か月ぶりに再開されました! こちらは今朝の火口です。 下の方に湯...

~『野焼き』で阿蘇の春🌸を感じよう!阿蘇市の野焼き情報です~

みなさん、こんにちはキララです。 まだまだ寒い阿蘇ですが、春を告げる『野焼き』の時期になりました。 早速本日(2/23)、野...

阿蘇の隠れた魅力最高‼

  皆さんこんにちは、最近米塚の形に恋している研修生の石田です。今日は米塚の素晴らしさ、そして草千里に施されているものに...

元旦に阿蘇山に登りました✨

あけましておめでとうございます。テアです。 今年も阿蘇のきれいな風景やアクティビティツアー、地元で採れた旬の美味しいものをご紹介し...