阿蘇の紅葉も見ごろを迎え始めました~

こんにちは、マッキーです。
連日晴天続きで青空に、紅葉の赤や銀杏の黄色が映えてきました。
阿蘇市内には、数多くの紅葉の名所が挙げられます。
道の駅阿蘇の近く、観音祭りの「火渡り」で知られる西巌殿寺の現在の色づき具合は・・・まずは昨日の様子から
まだ少し青葉が残っていますが、間もなく見ごろを迎えるようです。
本日はこのような状態でした。↓↓↓

お写真の真ん中、中岳の噴煙が上がっています。
下はこのような感じです。↑↑↑
ここから階段を登ります。
光の当たり具合にもよりますが、正午過ぎくらいはこのように光が差しています。キレイですね✨
西巌殿寺までは、道の駅阿蘇から徒歩10分ほどの道のりです。
道の駅阿蘇でお弁当を召し上がられた後、ご散策されてみてはいかがですか?

お車でお越しの方は、道の駅阿蘇から車で13分ほど離れた内牧温泉街の中にある明行寺もおススメです。
明行寺は、文豪夏目漱石の小説「二百十日」にも登場するお寺です。
こちらは見ごろを迎えています。

この季節の阿蘇は、朝から見どころがたくさん!!
早朝は雲海が眺められ、日中は紅葉の名所を巡り、夜は満天の星空なんていかがでしょう☆彡阿蘇の魅力に包まれてください
つい先日は、パノラマライン(阿蘇登山道)からの雲海の写真をご提供いただきました(*’ω’*)
同じような高さで連なる、北外輪山の中に突き出ているところが雲海を撮るために多くの方がいらっしゃる大観峰です。
外輪山の上に、更に高い山が連なっているのが「九州の屋根」といわれる九重連山。
大観峰側から撮ると、阿蘇の五岳はお釈迦様の姿に見えると言われています。(別日に撮影したものです)↓↓↓
このような素敵な風景に出会えるのも、これからが大チャンスです。
阿蘇の景色をぜひ、満喫されてください☆彡

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

雲海を見るなら今がおススメ☆彡出現率は雲海ナビをご活用ください

こんにちは、マッキーです。 久しぶりにまとまった雨が降る阿蘇地方。雨が上がると本格的な冬到来のようです。 阿蘇地方の最低気温に氷点下...

おすすめ紅葉スポット「産神社」的石御茶屋跡から車で3分です♪

こんにちは!テアです。 阿蘇の紅葉スポットといえば、なんといっても隼鷹天満宮と的石御茶屋跡♪ 赤や黄色に色づいた葉が水面に映...

「的石御茶屋跡」が今年も綺麗に色づいています

こんにちは、マッキーです。 阿蘇市の紅葉も色づき、続々と見ごろを迎え、毎年多くのお問い合わせをいただいている「的石御茶屋跡」も見ごろを...

阿蘇紅葉マップ2022

阿蘇市内のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

阿蘇市内の神社仏閣紹介!「西厳殿寺」編

皆様、こんにちは。10月に入り、神社仏閣巡りが恋しくなった田空一の旅好きこと石田です。今日は、10月(神無月)にピッタリのスポットをご紹...

阿蘇山山岳信仰、修験道のお寺「西巌殿寺」にて「阿蘇山観音祭り」が3年ぶりに行われました

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 朝はやはりそれなりに冷え込みますが、日中は汗ばむほどの陽気になってきた阿蘇です。 とても過ご...