阿蘇山「火口見学」再開しました♪週末は阿蘇火山博物館でナイトミュージアムが開催中です♪

こんにちは!テアです。

今日から中岳の火口見学が1年1か月ぶりに再開されました!

こちらは今朝の火口です。

下の方に湯だまりがみえます。引き続き、昨年10月の噴火の影響により工事中の場所は立ち入り禁止となっています。

詳しくは阿蘇火山火山規制情報をご覧ください。

もしも週末阿蘇にいらしたら、道の駅阿蘇から25分で到着の火山博物館のスペシャル・イベントに行きませんか?11月はナイトミュージアムが開催されています。

このイベントは光を使ったインスタレーションで人気のネイキッドさんとのコラボ・イベントです。

いつもは暗闇の阿蘇山に光の野草が咲きます♪こちらはりんどう。歩いた後に阿蘇の野花が咲きます。

こちらはブルービー。阿蘇でも中々お目にかかれない青い小さな蜂です。

日本でこの蝶々は阿蘇と長野の1部でしか見られない、希少野生動植物のオオルリシジミです。

こちらの壁のボタンをタッチすると阿蘇の野花が咲きました✨

こちらは丸くかわいいヒゴダイ♪

 

こちらは秋の草原の主役オバナ。

さらにナイトミュージアムではスタッフの皆さんから火山や天体に関するお話を伺うことが出来ます!

上の豊村さんに伺ったのは火口のほかに特別な皆既月食のお話でした。

 

昨日は皆既月食と天王星食が442年振りにありました。次は322年後なんだそうです。

ナイトハイクではランタンを持って夜の草千里を歩きます。星空の下、鹿やきつねに会いました。

エンターテインメントとエデュケーションがたっぷり楽しめるナイトミュージアム。とってもおススメです!ご予約は火山博物館の専用サイトからお申込みください♪

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, おすすめ旅スポット, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇山上から海が見える!?

みなさまこんにちは、ゆうです。 今回は『草千里展望所』のご紹介です。 阿蘇を代表する展望所は「大観峰」や「かぶと岩展望所」な...

上空から見る阿蘇は一味ちがう‼

皆様こんにちは‼阿蘇の山々の変化に圧倒される石田です。本日は、上空から見た阿蘇の景色についてご紹介します。普段見る景色とは...

中岳火口見学に行ってみた‼

皆様こんにちは。少しずつ出てきたススキに驚きを隠せない石田です。先日、写真データの整理をしているときある1枚の写真が目に入りました。それ...

人気観光スポット【阿蘇中岳火口】紹介します!

みなさんこんにちは、ゆうです! 今回は、【阿蘇中岳火口】について紹介します! 先日、阿蘇中岳火口見学に行ってきました。 現...

烏帽子岳トレッキングに挑戦しました!

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、烏帽子岳のトレッキングについて紹介したいと思います。 本日5月10日、午前9時頃から...

草千里のまあるいお顔の鼻の上??駒立山に登ってみよう!

みなさん、こんにちは。Kanaです。 雨の日、晴れの日が交互に訪れ、雲が晴れるたびにまた緑が濃くなった!と驚きます。 草千里...