「搾りたて」「出来たて」にこだわるASO MILK FACTORYのチーズ工房とレストランがオープンしました☆

みなさん、こんにちは!

長雨だったのが噓のように、毎日いいお天気が続いています。
さて、ニュースなどでご覧になってご存知の方もいらっしゃると思いますが、阿蘇市内牧のはな阿蘇美にあるASO MILK FACTORYがグランドオープンしました!!

あれ、すでに7月にオープンしたんじゃなかったっけ、と思われる方もいらっしゃるかも?
そうです、カフェや、ASO MILK、ヨーグルト、またそれらを使った商品などをご購入いただけるお店が実はプレオープン、という形で先に始まり、夏の間もたくさんの方が、新鮮なASO MILKを使ったジェラートなどを楽しんでしらっしゃいました。
そして秋の風を感じる今、グランドオープンとは?!
なんとASO MILKを使ったチーズ工房、そして改装中だったレストランが完成したんです!

10月1日のグランドオープンに先立ち、9月29日に内覧会という形で、道の駅阿蘇もご招待をいただき、私も窓口スタッフとして、一緒に同行させていただきました♪



さて、完成したレストランに足を踏み入れるとちょっと落ち着いた雰囲気、間接照明がいい感じですね、ととと?目に入ったのはこちら!


えー、かわいくないですか? ときょろきょろしている間に、さっそくご試食分が出てきました。お冷のグラスもこれです!これもかわいい。。。

 

さっそく、4種のチーズをいただきます。これ、輸入じゃないんだよな、、、阿部牧場さんのASO MILKで、阿蘇で作ってるんだよな。。。
としみじみ感動(*’’ω’’*)
チーズ好きの私は、この日一緒に行かせていただけることになり、本当に光栄でございました。

いただいた資料を見ますと、こちらASO MILK FACTORYのチーズ工房では、「搾りたて」のASO MILKを原料に、「出来立て」チーズをお届けすることにこだわっていらっしゃるそうです。
チーズ職人さん方はイタリアの小さな村にあるチーズ工場で修業を積まれたそうです!本場イタリア!

いただいたのは、白カビ、ウォッシュ、モッツァレラ、セミハードの4種です。

どれも美味しかった!!昼間から飲みたくなります、、、、いえいえ勤務中なのでそれはなりません。プライベートでね。ということで聞いてみます。



レストランではまずはビールをご提供されるとのこと。ワインも準備中で、ゆくゆくは、とのことでした^^楽しみ♪


店内のテーブルは一つ一つ距離が取ってあり、窓際のお席なんかはとっても開放的。ガラスの階段など、内装にこだわりを感じました(*’▽’)

 

こちらがチーズを作っているところ。レストランとカフェの間です。これは、たしかに、今しかない「出来立て」のおいしさをお届けできるわけだ!

そして受付のところで、阿部牧場の社長さんとスタッフの方をパチリ。皆さんいい笑顔^^


おめでとうございます!

と内覧会のご報告でした。。。
ですがここで終わりません!

帰宅して、話をしましたらアメリカ人の旦那さんは、10月1日のオープンすぐにでも行きたいと。。。ですよね。私も行きたいです! レストラン気になる。。。皆さんも気になりますよね。。
この日はお休みです。ということで、行っちゃいましょうか!

と、なりまして、当日オープンの10時を少し過ぎてから到着しましたが、すでにたくさんのお客様が!

レストランは11時半からなので、物販のほうを見ていきます。


出ました、チーズ! 日本では珍しい量り売りをしてくださるそうで、先日試食させていただいておいしかった白カビを100gとウォッシュチーズ、そして削っていろいろなお料理にかけたい、カチョカヴァロ、というユニークな形のチーズを購入しました!


お店の中は、阿部牧場さんのASO MILKを使った商品がたくさん。ASO MILKのビンを使ったガラスアートもたくさん。

さて、11時半、いよいよレストランがオープンです!皆さんもやはり、レストランがお目当てのようで、12時前なのにすでに満席!

少し待ってから席にご案内されました。

席に着いたらまず !? 


お冷じゃなく、ASO MILK。わお♡

さらにちょっと驚いたのが、すべてのグループに端末がひとつずつあり、注文はそちらでします。


前菜+メイン+デザート+ドリンクというコース(それぞれにどれにするか選んでいってお値段が決まる)か、単品でも注文ができます。お水やとり皿などもこちらの端末から注文すると持ってきてくださいます。

その手間が省ける分、初日の開いたばかりの時間でいっぱいだったにもかかわらず、ホールのスタッフさんも余裕をもって接客されていらっしゃるように見えました。ご質問にも快く答えていただきありがとうございました^^

私たちは単品をいくつか注文し、2人でシェアすることにしました。チーズ食べに来たんだからと、まずこれ。



チーズがぁ~伸びてるぅ~チーズたっぷりで、野菜も美味しい!!味付けはチーズだけのような?素材の味がとても感じられました。

そして、パスタはこれ。


目の前で、カチョカヴァロをかけてくださいます~。おにいさんの手際がよすぎて、カメラの用意が追い付かず、、写真がピンボケ、すみません!

そしてやっぱり、、、クアトロってことは4種ですね。チーズまみれのピザ(≧▽≦)


量り売りでまだ販売されていなかったブルーチーズが入っています、はああ、幸せ♡


なかなかいただく機会のない、もちもち生麵!
美味しかった♪

最後にASO MILKを使ったデザートまでしっかりいただき、大満足でした~。

翌々日にパパと子供でまたJOHN DEEREトラクター試乗してジェラート食べてとASO MILK FACTORYさまさまの週末となりました。

コロナの規制が緩和になり、好天続きもあって、10月に入り阿蘇に活気が戻りつつあります。ススキの穂もひらき始めて、今しか見られない素敵な景色もあります。

秋のお出かけは、景色最高!食べ物最高!ASO MILK最高!!の阿蘇に是非お越しください^^

 

Kana

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

見て、買って、食べて、大満足のASO MILK FACTORY💛

こんにちは、バッテン荒和です。 春の予感をここ阿蘇でも確実に感じる今日この頃です。 先週、田子山(タンゴヤマ)を訪れますとウ...

阿蘇の大草原とあか牛、そして絶滅危惧種の共生と調和

こんにちは!新年あけましておめでとうございます。今年初のバッテン荒和です。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 突然です...

温かいだご汁をいかがですか‼

皆様こんにちは。12月(師走)に入り、2023年もあともう少しかーと思う石田です。2023年も残り1か月を切りました。温かいだご汁を食べ...

ここは阿蘇なのか⁉

皆様こんにちは‼初霜を見てとても感動した石田です。先日のんびりと阿蘇を散策していました。その時に綺麗な写真がとれました&#...

あの磐の正体は⁉

皆様こんにちは。一気に冬が来たな―と感じる石田です。先日は阿蘇西地区のまち歩きin的石に参加してきました。まち歩きの途中に素敵な花を見つ...

人気のブログTOP5