はじめまして、Kanaです。夏休みに向け、駐車場のご案内です🚙

初めまして!7月から新しく入りましたKanaです。

子供のころから、各地を転々とする生活でしたが、阿蘇に来てはや8年!

根無し草が本当に定住できるの?と周りに心配されていたのに、8年たった今も阿蘇での生活を満喫できているのは、ここが“阿蘇”だから。そして、
まだまだ知りたい、
体験したい、そして味わいたい(?!)魅力がいっぱいです(^^♪
緯度の低い九州地方でありながら、標高が高く、春、夏、秋、冬、四季の
違いが
本当はっきりしていて、同じ場所からの景色でも毎日見飽きることはありません。
それに加えて、おいしい食べ物♪温泉、ネイチャー体験などなど、、、
う~ん、これは離れられませんね^0^/

一度は阿蘇に来たことのある皆さんにも、また違った季節の違った表情、
お味の阿蘇を
堪能しに来ていただけたらなと思っています。

さて、7月から勤務させていただいているこちらの道の駅阿蘇ですが、
阿蘇在住の私もお野菜やお手土産など(そしてなんといってもソフト
クリーム♪)を求めて立ち寄る場所でもございました。

様々な魅力を発信していきたいところですが、間もなく夏休みも始まり
ます。
そこで、今日は、駐車場のご案内をしたいと思います!

 

まずは国道57号線を熊本市方面からいらっしゃった場合。

阿蘇駅前を左折。

阿蘇山上から東登山道を降りてこられた方はそのまま直進です。

道の駅阿蘇はJR阿蘇駅のすぐお隣です。

駅前はロータリーの一歩通行になっていますが、そちらには入らずに、右折。

駐車場と施設建物をつなぐ横断歩道がございます。徐行をお願いいたします。

左手には、昨年8月に完成した多機能トイレ、情報コーナーの建物がございます。

車いすなど、優先駐車場をご利用の方は左手へどうぞ。

一般の駐車場、キャンピングカー牽引などの大きな車両、バイクでお越しの方は右手へ。

また、電気自動車の充電をしていただけるところもこちらです。

バイクで阿蘇は気持ちがいいですよね!駐輪場もございます。

こちらに駐車の際は、道の駅阿蘇にお越しいただくために横断歩道を渡っていただくことになります。十分ご注意ください。

 

次に、阿蘇神社、大観峰、内牧エリアなどから、国道57号線を大分方面からいらっしゃった場合。上記の第1駐車場に阿蘇駅前交差点を右折で、
入っていただくことが
できます。

 

あるいは、昨年8月にオープンした駐車場、第2駐車場!
広々です! (今回おすすめしたかったのはココ)

内牧温泉入口の交差点を過ぎて100Mほどで左折して、阿蘇医療センターに向かう道に入っていただくとすぐです!

道の駅阿蘇とは国道57号線を挟んで向かいなので、遠く感じられるかもしれませんが、こちらの駐車場からは、国道の下を通る歩行者通路でお越しいただくことができますよ♪

連絡通路を通り、、

トヨタレンタカーさんの横を過ぎ、、

左手が道の駅阿蘇の多機能トイレです。

徒歩約一分ほどです!意外と近い!

狭い駐車場や、混雑した駐車場が苦手な方はもちろん、走り回る小さなお子さんがいる場合なども、こちらのほうが目が届きやすそうです。

ちなみに第2駐車場へのアクセスですが、上記の左折ポイントには、看板は出ていません。

もし先ほどの左折ポイントを逃しても、阿蘇駅前の交差点から左折、左折で第2駐車場にアクセス可能です。

もちろん、熊本方面から来られた場合でも、国道57号線から右折で第2駐車場に入ってアクセスしていただくことが可能です。

お天気の良い週末や、連休、夏休みなどの混雑時にはどうぞこちらの第2駐車場もご利用ください♪

運転にはどうかお気を付けて。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5