7/17(土)農業体験のお知らせです!

こんにちは。テアです。今日の阿蘇は曇り、ただいま26℃です。

昨日から道の駅阿蘇にスイートコーンが並び始めました。

生産者のエメリさんのスイートコーンはとっても甘くてジューシーです。

ネットショップでも夏の人気ナンバー1です。今日はそんなおいしい阿蘇のとうもろこしの農業体験ができるイベントのお知らせです。地とうきびの種まき体験と、スイートコーンの収穫体験が1度にできます。

地とうきび(じとうきび)とは阿蘇に昔からあるとうきびの一種です。生産農家さんが減少しているので、阿蘇地域以外ではなかなか食べられないそうです。お味は焼いて食べるとコクがあり、しっかりしているそうです。ぜひ機会があったら食べてみたいですね。

今回の農業体験イベントを主催してくださったのは「阿蘇創元再生シール生産者の会」の皆さんです。

こちらの野草堆肥利用のシールを貼った野菜を作っていらっしゃいます。

道の駅阿蘇にもございますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

阿蘇の昔ながらの栽培方法で育てた野菜はとっても美味しいそうです!!私たちはこのラベルの貼ってある野菜を頂くことで、阿蘇の草原を守り、草原の再生に協力できます。

阿蘇のお野菜はとっても美味しく、トマトもいちごも甘くてお手頃です!もちろんとうもろこしも。 道の駅阿蘇の食のコンセルジュによれば、理由のひとつは昼夜の温度差なんだそうです。熱帯夜はとても寝にくいものですが、涼しい阿蘇の夏の夜は最高です!植物にとっても同じのようで、昼間十分にエネルギーを吸収し糖度を蓄え、夜は涼しく休むことでとうもろこしの糖度も増すそうです。

そのほかの理由は7/17のイベントで阿蘇の野菜の秘密に迫るそうなので楽しみですね♡

最近体験イベントが中止になることが多い中、阿蘇の大地にじかに触れて、美味しいとうもろこしを頂き、緑がきれいな草原の散策をするようなアースな土曜日はいかがでしょうか?

 

7月17日(土)小雨決行 10:00〜14:30

大人(中学生以上)3000yen 子ども(小学生)2000yen

(お弁当代・保険代・スイートコーン代込み)

集合場所:阿蘇市坂梨公民館

締め切りは7月15日(木)お申し込み・お問い合わせはこちらまで↓↓

 

遠方で農業体験は難しいという方、道の駅阿蘇のネットショップでスイートコーンの予約販売を行っております♫ お届けは今月下旬頃からになります。

農家さんが出荷次第新鮮なお品をお届けする予約販売です。どうぞご利用ください!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

昔ながらの『地とうきび』の収穫体験されてみませんか?

みなさんこんにちは、キララです(^^♪ 来る10月23日(土)に地とうきびの収穫体験が開催されます(^^)/ &nb...

ASO草原フェスティバル2021☆11月6日(土)のお知らせです!

こんにちは。テアです。今日は快晴27℃。ドライブにサイクリングにツーリングに最高のお天気になりました♪阿蘇の草原は今、ススキがきれいな時...

道の駅阿蘇で販売中のあま~いフルーツを別腹で♪

みなさん、こんにちはキララです。阿蘇は今日もあめ☂ 今週、来週と雨の日が続きそうです。おうち時間が増えて、「食」を大...

道の駅阿蘇「夏ギフト」のチラシを本日より店頭に設置しました~!

みなさんこんにちは!ルカです! 今回は、道の駅阿蘇の夏ギフトのご紹介です! お中元として、道の駅阿蘇で大人気の特産物を自粛自粛でなか...

人気のブログTOP5