春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。

3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。
さて、春になって色々なイベントのご案内のチラシやポスターが道の駅阿蘇にも届いていますが、阿蘇の3月といえばやっぱりこちらを見逃すわけにはいかないですね。

国の重要無形民俗文化財でもある阿蘇神社の農耕祭事のうちのひとつ、田作祭が始まります。実際の祭事の儀式などは1週間に及ぶものですが、みなさんもご覧いただけるハイライトはやはり、火振り神事でしょう!今年の火振り神事は3月21日(木)の19時からですよ~。

阿蘇の方々はどんどやに始まり、野焼きと年始からとにかく火が好きなイメージですが(笑)、もちろんこちらの神事、火遊びをするためにしているわけではなくて、この日は神様の結婚の儀を行う日ということで、花嫁さんの神様が阿蘇神社の境内に入ってくる時にこうやって華々しくお迎えをしているのだそうです。見るのに夢中になってしまいますが、当日は放送でそのような由来もお話をしてくださっているのでご見学に行かれる方はどうぞ、耳のほうも集中してみてください。

肥後一の宮である阿蘇神社にはなんと家族神十二神がいらっしゃって、どんな願いでも聞いてくれると神職さんがお話しされていましたが、火振り神事の模擬結婚式はこの中の三宮と四宮のものになります。花婿、三宮は阿蘇神社の主神である健磐龍命の叔父、国龍神、吉見神などいろいろお名前があります。
みんなで結婚のお祝いをして、喜んでもらって、今年の阿蘇の豊作をかなえてもらいましょう!
昨年のブログもどうぞご参考ください)

地震があったり、コロナがあったりで、見学の制限など縮小していた時期もあったのですが、楼門も復活しましたので、今年の農耕祭事は盛大にみんなで盛り上げていきたいですね!

もしかしたら、火のついたカヤ束を振り回す体験もさせてもらえるかも。。。その時に備えて、やる気の人は燃えにくいフィットした服装でお越しいただくといいかと思います。

3月21日(木)は平日ではありますが、阿蘇の春の夜の美しい火のお祭りを見にどうぞお越し下さい。夜の参拝も厳かな雰囲気でいいものです。
まだ夜はかなり冷え込むことがありますので、どうぞ暖かくしてお越しくださいね~。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: イベント情報, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

阿蘇神社横参道の門前町商店街で舌鼓を打つ❣

こんにちは。バッテン荒和です。本日もよろしくお願いします。 前回、前々回のブログで、とある平日の正午前後までに阿蘇の北外輪山ルート...

第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は、第二回『阿蘇ちょうちん祭』のご紹介です。 昨年12月、阿蘇神社楼門復旧に合わせ『ちょうち...

人気のブログTOP5