初めまして。今月より『道の駅 阿蘇』の案内業務に就いたオールド・ルーキーです。

初めまして。今月12月11日よりここ『道の駅 阿蘇』の地域振興チームの一員として働きはじめましたバッテン荒和と申します。大学卒業し本社が東京にある企業に就職し、約32年間勤めましたが通訳士の資格を働きながら目指し、特に外国人の東京都内の観光客を案内する通訳ドライバーに転職しました。ドライバー成りたて当時はコロナが猛威を振るい始めた頃で、訪日外国人観光客の数も激減した時期でしたが、楽しく3年近く働いていた矢先、今年88歳に成った母の介護で同い年の女房と共に8月に帰郷した次第です。

ということで、どうでもいい私の自己紹介はこれ位にして60になった還暦の年にこうして大自然豊かな阿蘇の魅力を国内のみならず海外に発信できる素敵な職場に出会えた私は何とラッキーなんでしょうか❓

ところで熊本市内から通勤してまだ一週間位しか従事していませんが、JR通勤の際には阿蘇外輪山の唯一の切れ目となる立野駅を通り過ぎ、大自然の恵み豊かな阿蘇のカルデラ内への入り口を通過します。

その立野駅からJRだと約35分で阿蘇駅に到着❣

 

阿蘇駅構内にはご存知、漫画クレヨンしんちゃんのお母さんである’野原みさえ‘の故郷が阿蘇なのでしんちゃん一家が笑顔で皆さんを出迎えてくれます。

 

阿蘇駅を出た先にはこの横断幕があり、なるほどー❣

阿蘇外輪山(南北約25キロ・東西約18キロ、周囲約128キロとなり、鹿児島の屋久島の周囲約130キロとほぼ同じ大きさ)内にはJR豊肥本線が走る世界で唯一無二のカルデラ横断鉄道があり、この鉄道だけではなく57号線の国道も横断し、さらに驚くことにはこのカルデラの中には約5万人の暮らしが営まれていることこそが、大自然と人間との鮮やかな共生と調和を目の当たりにできる、これがここ阿蘇の一番の魅力ではないでしょうか⁈

 

この阿蘇駅を出て左手を曲がると直ぐに見える建物が職場である『道の駅 阿蘇』です。

そしてこの建物の中にある’観光案内 Tourist Information`の窓口が職場ですので阿蘇にお越しの際には温かい飲み物や各種弁当も販売させて頂いてますので、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくび vol.37 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

世界で唯一の「阿蘇カルデラ横断鉄道」♪駅ごとに違うデザインにご注目!

みなさん、こんにちは!Kanaです。 2016年4月に発生した熊本地震で大きな被害を受けて断絶されていたJR豊肥本線は、2...

観光にも便利!阿蘇市内をまわる路線バス(環状線)の一部路線に乗ってみました🚌

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 記録的な寒波の影響で、冬タイヤ規制があちこちに出ています。 主な国道などは融雪されていま...

JR豊肥本線 肥後大津ー阿蘇駅間が8月8日に開通します!!

皆さまこんにちは、マッキーです。 水無月を迎え、雨に濡れたアジサイの花がキレイな季節。 本日の阿蘇は梅雨の中休みでしょう...

人気のブログTOP5