熊本地震復興祈念阿蘇パノラマラインヒルクライム2023‼

皆様こんにちは。何かスポーツを始めようかなーと思っている石田です。9月に入り少しずつ寒くなってきました。 

寒くなった今、体を動かしてたくさん阿蘇の秋を楽しみましょう。 

本日は、先日開催されました「熊本地震復興祈念阿蘇パノラマラインヒルクライム2023」の北阿蘇ステージについてご紹介します。 

ランの部とバイクの部の2つの競技が同時開催。 

今回、道の駅阿蘇からパワフルなランナーが参加しました。 

これは見どころが満載です。それではどうぞ‼ 

朝7時20分に阿蘇市いこいの村キャンプ場跡からスタートします。 

ゴールである草千里展望所を目指して一斉に走り出します。 

 

距離は11.2㎞、標高差592mと長距離でもあり草千里展望所まで上っていきます。 

森を抜けるとパノラマラインに出ます。 

 

ススキが揺れる中走っていきます。朝の心地よい風を感じながら走るのも、ランニングならではの楽しみ方です。 

 

間近で見るあか牛はとてもかわいい‼車で通過する時は一瞬でしか見ることができませんが、ランニングする時はじっくりとみることができます。 

 

このような美しい景色をゆっくりと楽しみながら走ることができるのもランニングならではの楽しみ方です。実際に走ったスタッフに聞いたところ、走りながら景色を見ると疲れが癒されると語っていました。

美しい景色に癒されながら走ることは、ランナーでしか味わえません。 

米塚を横目にさらに走っていきます。このスコリア型丘が美しい‼ 

美しい形の米塚を眺めながらゆっくり走るのもこのレースならではの楽しみ方です。 

 

ついにゴール。ゴールに振り向くと阿蘇五岳の一つ杵島岳を望むことができます。雲が少しかかった杵島岳はまた違った美しさがあります。そこから歩いて草千里ヶ浜の方へ向かいます。 

 

草千里ヶ浜に到着すると馬が草原の草を食べていました。この光景は癒されます‼ 

また、この大会では阿蘇パノラマラインの一部を全面通行止めにして開催されました。普段車が多く通るところですが、車の通行を止め、ランナーやサイクリストが安心安全にレースを楽しむことができ、また阿蘇の美しい景色を満喫しながら走るレースは他にない特別な楽しみです。来年も開催する予定ですので、皆様もぜひご参加ください。 

 

こちらは地元のスポーツチーム「Team阿蘇RC」のメンバーです。 

何名かの方々がこの大会で入賞されました。 

本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 

最後に地元のスポーツチーム「Team阿蘇RC」は毎週水曜日夜7時から、「阿蘇市阿蘇農村公園あぴか」にて活動しています。見学からでもOK。ジョグ参加でも大歓迎‼ 

皆様も一緒に阿蘇を思いっきり走ってみませんか‼ 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.35 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

待ちに待った!中岳火口の見学!!!

みなさん、こんにちは!バッテン荒和です。 一昨日の4月26日、大変お待たせしておりました中岳火口への噴火規制が外れて、やっと約3か...

第230回阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とワラビ狩り」イベントを開催しました

今週末にはゴールデンウィークを迎えるというのに、スッキリしないお天気が続きますね・・・。天気予報では曇りマークが続いているようです(+o...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

また!阿蘇の絶景に出会ってしまった❣

こんにちは!バッテン荒和です。 今回は熊本市内出身の私ですが、またも生まれて初めて「田子山」とかいて読み方がタンゴヤマっていう、こ...

噴火警戒レベルを知って、かっこよく噴煙を吐きだす阿蘇中岳を安全に楽しもう!

みなさん、こんにちは^^Kanaです。 阿蘇中岳の噴火警戒レベルが2になってから1か月以上がたちました。 阿蘇のカルデラ...

人気のブログTOP5