世界で唯一の「阿蘇カルデラ横断鉄道」♪  駅ごとに違うデザインにご注目!

みなさん、こんにちは! Kanaです。

2016年4月に発生した熊本地震で大きな被害を受けて断絶されていたJR豊肥本線は、2020年8月にふたたび開通しました。

私の家はちょうど列車が止まっていた区間にあるので、ひさしぶりに列車の音を聞いて嬉しく思ったあの日のことを今でもよく覚えています。

今年の夏には、南阿蘇鉄道の全線開通、冬には阿蘇神社の楼門も完成ということで、完全な復興に向けて今も阿蘇は頑張っています!

ここ数か月海外の方も大変多くなり、かつての賑わいが戻りつつあります。
阿蘇駅でも多くの海外の方が列車の到着や、バスを待っている姿をよく見かけます。

阿蘇カルデラの大きさは世界最大級とはいえども、実は日本一でもありません。阿蘇のカルデラ内には、人が住んでいる。これが阿蘇カルデラの大きな特徴です。
カルデラの中には水がたまり、カルデラ湖となるのが一般的ですが、阿蘇の場合は外輪山の一部が切れて深い谷になりそこから水が流れ出ています。立野峡谷と言われるこの谷を走っているのが、熊本と大分をつなぐ幹線道路、国道57号線と、JR豊肥本線です。

こちらは豊肥本線復活の時に列車の車窓から撮った写真。立野峡谷にかかる新阿蘇大橋はまだ開通前でした。
国道57号線と豊肥本線はこのあとカルデラの中に入り、北側のカルデラを東西に横切り、トンネルを通ってカルデラの東の外側である波野へと抜けていきます。

このJR豊肥本線はなんと、世界で唯一のカルデラ横断鉄道なんだそうですよ!
阿蘇カルデラ内の各駅には現在このようなかわいい横断幕や看板が各駅に貼られています。
まずは熊本方面からカルデラ内一番乗り「赤水駅」。
外輪山が近く、カルデラの中に入った!という感じがしますね。

そしてローカルな景色が素敵。駅が作られたきっかけにもなった「あそ路」さんがすぐ横にある「市ノ川駅」。


次は「内牧駅」。阿蘇山がよく見えるところです。

そして道の駅阿蘇のすぐ横の「阿蘇駅」。中岳火口や、市内の各所に向かうバスなどが出る交通の起点です。

そしてお隣の「いこいの村駅」。お天気がよければ、阿蘇山がとてもよく見えるところです!(この日は残念、、)



そして締めくくりは阿蘇神社への起点となるその名も「宮地駅」。

さあ、みなさん、お気づきですか?
一つずつ少しデザインが違っていて、右側のイラストはご当地のものになっているんです!
赤水駅は赤水温泉、市ノ川駅は駅名にもなっている市ノ川に営巣するシラサギ、内牧はカルデラでのアクティビティー、阿蘇駅は阿蘇五岳の登山、いこいの村はキャンプ場が近くにあるのでキャンプの絵、そして宮地駅はやはり阿蘇神社!

個人的には宮地駅の阿蘇神社がかっこいいかなあ~。このイラストにある重要文化財である楼門の復活もこの冬、もうすぐです!

カルデラ内のJRの駅をご利用になる際にはこんな看板にも是非注目してみてくださいね。
列車での旅は車で走るのとはまた違った車窓も楽しいです。
あるいは自転車なんかで各駅回ってみるのも楽しいかもしれません。
線路はアップダウンが少ないように作られているので、線路に近い道を探して自転車で走ると実は楽だし、列車が横を通り過
ぎる時も楽しいですよ~。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

初めまして。今月より『道の駅阿蘇』の案内業務に就いたオールド・ルーキーです。

初めまして。今月12月11日よりここ『道の駅阿蘇』の地域振興チームの一員として働きはじめましたバッテン荒和と申します。大学卒業し本社が東...

観光にも便利!阿蘇市内をまわる路線バス(環状線)の一部路線に乗ってみました🚌

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 記録的な寒波の影響で、冬タイヤ規制があちこちに出ています。 主な国道などは融雪されていま...

祝!沖縄・奄美「世界自然遺産」登録^^阿蘇も「世界文化遺産」登録に向け頑張っています!!

みなさん、こんにちは! 道の駅阿蘇のKanaです。 今朝は涼しく20度ほど、朝日にたっぷりの朝露がキラキラと綺麗な朝でした。 ...

JR豊肥本線 肥後大津ー阿蘇駅間が8月8日に開通します!!

皆さまこんにちは、マッキーです。 水無月を迎え、雨に濡れたアジサイの花がキレイな季節。 本日の阿蘇は梅雨の中休みでしょう...

人気のブログTOP5