観光にも便利!阿蘇市内をまわる路線バス(環状線)の一部路線に乗ってみました🚌

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。

記録的な寒波の影響で、冬タイヤ規制があちこちに出ています。
主な国道などは融雪されていますが、阿蘇山上や外輪山の上などは少し交通量の少ないところに行くと路面の積雪が残っているところもあります。

観光案内窓口にて公共交通機関のことを質問されるお客様は、通常であれば海外からの方が多いのですが、現在このような道路状況なので、福岡や熊本市内などでレンタカーを借りたが、ノーマルタイヤで。。。。とご相談に来られる国内の旅行者の方もいらっしゃっています。

先日、内牧に用があったのと、家族の予定で車が使えなかったので、初めて阿蘇市内の循環路線バスに乗ってみました。

ここで生活していると公共交通機関を使うことは少なく、とても新鮮でした。

まず家の最寄にバス停はないので、JR豊肥本線で阿蘇駅まで。

列車なんですが、バスみたいなシステムです。無人駅も多いので、整理券を取って、降車駅で運賃を入れるようになっています。

自分で運転するのと違って、変わりゆく車窓をゆっくり見ることができるのがいいですね。

車内から見た、雪で真っ白な往生岳と杵島岳。そして米塚。

反対側にも雪で白くなった狩尾の扇が浮かび上がる北外輪山です。

阿蘇駅で降りると、あそぼーい!のくろちゃんがあちこちに。

阿蘇駅のすぐ隣の道の駅阿蘇で勤務しているけれども、駅のホームにはなかなか入ることはなく、レトロな駅舎も新鮮です。

この日、ちょうど12:30発の阿蘇火口線(草千里、山上ターミナル行き)のバスに長い列ができていて、皆さんが乗り込まれるところでした。

海外の方も多かったですが、慣れない雪道を運転するよりは、バスで行くのもいいですよね。

阿蘇火口線には秋に一度、草千里から阿蘇駅に戻るバスに乗ったことがあります。車高が高く、米塚やあか牛たちの様子もとてもよく見ることができました。車窓なので写真はちょっとぶれていますが、視界はとてもよかったです。

さて、阿蘇火口線より先に発車する環状線路線バスが来て、乗り込みます。

上の写真は別の時間のものですが、発車時間が近いバスがあるときは、このように離れて停車するので気を付けてご乗車ください。前に大きく「環状線」と書いてあるので、分かりやすいです。

この環状線バスは、阿蘇駅から~内牧方面~阿蘇神社方面~阿蘇駅に戻る右回りと、阿蘇駅から阿蘇神社方面~内牧方面~阿蘇駅に戻るという逆のルートで行く左回りとがあり、観光にも便利な路線となっています。

都会を離れて久しい私、ICカードの残高はなさそうだったので、現金で乗りました。くまモンのICカード、nimoca、SUGOCAなどの交通系ICカードが使えます。

車窓からの真っ白な高岳。時々旧道に入ったりして、車窓からの景色を楽しめました。

内牧エリアは阿蘇の都会?なので、バス停の数が多く、どのバス停で降りたらよいか分かりづらい方も多いかもしれません。
そんなに広くないエリアをぐるっと回って何か所か停まるので、間違えて下車してしまっても歩いて行ける範囲だったりはしますが、内牧の中心部に行かれたいお客様は、「阿蘇市商工会前」というところで降りられると便利だと思います。
私より先に降りたお客様もどこで降りるか迷われたようで、運転手さんに聞いて、そこで下車していました。

このバスにこのまま乗っていくと、さらに参勤交代道をたどって阿蘇神社方面に行きます。お時間のある方は江戸時代に思いをはせながら、あえて内牧経由で阿蘇神社まで乗っていくのも面白いかもしれません。少々マニアックですけどね(*^-^*)

ちなみに阿蘇駅から阿蘇駅まで乗りっぱなしでも1時間弱、300円。列車を待つまでの時間が空いたりしたときには、バスからの車窓を楽しむだけでも面白そうです。
雪の日の運転が不安という理由がなくても、ゆっくり路線バス旅も楽しいのではないでしょうか。

阿蘇市ホームページのトップページ「観光」の中では
車がなくても阿蘇に行ける!「公共交通機関マップ」という情報を見ていただくことができます。
今回ご紹介した路線以外にも、本数は少ないですが、内牧駅経由や、杖立温泉行、波野・産山方面行きなどいくつか違う路線もあります。
路線バスはバス停の名称がローカルすぎて分かりづらいことも多いですが、路線図でバス停名も確認できますので、ぜひご活用ください。

道の駅阿蘇の観光案内窓口に来ていただければ、印刷した時刻表、路線図をお渡しすることもできますよ。

目的地のバス停の名前がわかれば、乗り換え案内ジョルダンもちゃんと使えました!

それではみなさん、いろいろな方法で阿蘇の旅をお楽しみくださいね!(^^)!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク