道の駅制度開始30周年!道の駅「阿蘇」では今年も道の駅の日清掃活動を行いました。

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。
連休は雨のスタートになりました。
GW中は雨の予報が多くなっていますが、いいほうに外れますように。。。

さて、4月22日は道の駅の日。そして4月22日から28日までは道の駅週間でした。

今では、日本国内の車での旅には欠かせない存在となっていて、私も旅行の際には当たり前のように立ち寄る道の駅ですが、そういえばいつごろからあったのでしょうか。私が子供の頃は、まだまだドライブインという名前のほうがなじみがあったように思いますが。。。。

なんと、道の駅制度ができたのは1993年とのこと。
今年が30周年目だそうです!
今でもその数はどんどんと増えており、全国での道の駅の数はなんと1204!(2023年2月)。九州沖縄エリアだけでも149か所あるそうですよ(2023年3月)。

先日ご紹介した九州沖縄エリアの道の駅スタンプブックも特別にA4サイズになっています!149か所、回ってみたいなあ。。。

さて、道の駅阿蘇では道の駅の日、道の駅週間の活動として、4月24日(月)の朝に毎年恒例ではありますが、施設まわりの清掃を、地域また関係の方々と一緒に行いました。

まずは道の駅阿蘇の管理をさせていただいております 当団体、NPO法人ASO田園空間博物館の山本理事長よりご挨拶申し上げまして、さっそくそれぞれの持ち場に、手袋とごみ袋を持って出動!

ゴミ拾いや、除草作業など、暑くも寒くもない、この季節、曇り空のお天気で作業がはかどります。

施設まわりの植え込みや、駐車場周辺の国道沿い、国道挟んで向かいの第2駐車場のまわりもしっかり。

阿蘇山をバックにどんどんきれいにしていきます。

施設内の普段は目の届きにくいところなども。

顔ともいえる、国道沿いの大きな看板のまわりも。

1時間ほどの作業でこんなに、ごみや雑草が集まりました!
清掃活動に参加していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

道の駅阿蘇はJAF会員様による「イチオシ道の駅グランプリ」にて、7年連続で熊本県1位に選ばれています。

これからも皆様のご愛顧に感謝しながら、よりよい施設になるよう努力してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.34 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

4月22日は「道の駅の日」、清掃活動を行いました

みなさまこんにちは、マッキーです。 まもなく迎えるゴールデンウィーク🎵楽しみですね(*'ω'*) どちらへお出かけに...

今年も「道の駅の日」清掃活動を実施いたします

皆さまこんにちは、マッキーです。 桜も終わり、山には紫色の藤の花が多く見られるようになりました。 中岳の噴火警戒レベルも先日、レベル...

日頃の感謝を込めて・・・ウソップの清掃に来てくださいました(^_-)-☆

みなさん、こんにちはキララです! 素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?クリスマスが終わり、すぐお正月。年末年始忙しいですね。...

4月22日「道の駅の日」にちなみ、清掃活動を行いました。

皆さまこんにちは、マッキーです。 先日、「道の駅の日」清掃活動が行われましたので、その時の様子をご紹介いたします。 「道の駅...

『道の駅の日』清掃活動実施いたします!

みなさん、こんにちは! 来る、4月22日は何の日かご存じでしょうか? 私ども「道の駅」の質とサービスの向上に努める「全国道の...

阿蘇ライオンズクラブのみなさんが、国道57号開通に合わせ道の駅阿蘇・阿蘇駅周辺の清掃活動を実施されました。

こんにちは。Vitz Ayakaです。 今回は、国道57号現道部と北側復旧ルートの開通に合わせて行われた阿蘇ライオンズクラブの清掃活動...

人気のブログTOP5