AWの商品販売に向けて

皆様こんにちは。春っていつからだっけと思っている石田です。

今日は道の駅阿蘇と地元の阿蘇中央高校と共同で行っている事業について紹介します。

阿蘇中央高校との連携事業の中で、みなさんがよくご存じなのが赤牛を使った「高校生プロデュース弁当」ではないでしょうか。

昨年8月に新しい「高校生プロデュース弁当」が販売され、阿蘇に来られる観光客の方々や地元に住む人たちもプロデュース弁当に魅了されています。私もそのうちの一人です。しかし、阿蘇中央高校との連携事業は、プロデュース弁当だけではありません。

「アニマルウェルフェア(AW)」で飼育した豚を使った商品開発も行っています。

AWとは何か皆様はご存じですか。

AWとは動物の福祉のことを言います。

実際に実施されている活動がこちら‼

AWといった飼育方法を使うことで、豚も人間と同じようにストレスフリーで健康的に過ごすことができ、病気による治療薬や薬剤の投与をされることも減ります。そのため、肉質と味に反映され、食の安全も高まります。この飼育方法はヨーロッパで始まり、日本の畜産業界でも広まりつつあります。

阿蘇中央高校でも「AW」を利用した飼育実習が行われています。

そこで、AWをもっとたくさんの方々に知ってもらいたいという思いから、AWで飼育された豚を使って美味しい加工品を開発することになりました。 

2022年3月、商品の選考会が行われました。11品あるものの中から「うまか豚ラー」と「うまたかなミンチ」の2品に絞られました。

2022年9月、第1回試食会が行われました。試食会では2品を食べ比べし味や見た目だけでなく、販売するためのパッケージデザインについて話し合いました。実際にデザイナーさんと話し合いをして、高校生から商品に対する思いや、イメージについて話していただき、デザイナーさんからは、アドバイスをいただき、パッケージデザインを各自で考えます。

2022年10月、第2回試食会が行われました。2回目では改良されたものを試食し、味や食感、見た目について意見を出し合いました。まだまだ、追及していきます。

さらに、パッケージデザインや瓶の形について話し合いました。どうやったら店舗で映えるのかしっかり話し合いました。最初は四角形や一般的に出回っている丸形、八角形といった多角形の中から意見を出し合い、満場一致で八角形となりました。


このようにしてAWの商品開発が行われています。皆様のお手元に商品が来ることが待ち遠しいです。

販売が開始し次第ご報告します。お楽しみに‼

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おしらせ, おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

豪華寝台列車『ななつ星』との遭遇❤

こんにちは、バッテン荒和です。 一昨日の6月21日の週末金曜日は北半球では夏至を迎えました。 日の出から日の入りまでの時間がもっと...

天然鉱物〈リモナイト〉って、体に優しい食べ物にもなるって、ホント❓

こんにちは、バッテン荒和です。 早速ですが先週16日の日曜日付け、讀賣新聞の地方版(熊本)にここ阿蘇で産出され、鉄分やミネラルたっ...

道の駅阿蘇のお得な情報をご紹介いたします♪

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は道の駅阿蘇のお得な情報をご紹介いたします♪ 6月15日(土)・16日(日)の2日間限定で「...

道の駅阿蘇からお得な情報です☆

道の駅阿蘇 からお得な情報です🎤 九州北部を通り越し、四国が梅雨入りしたようですね。 熊本県はまだ梅雨入りはしており...

熊本生まれの高級果物をご存知ですか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は改めて『道の駅阿蘇』でも販売している、ある高級果物についての報告をさせて下さい。 とこ...

ホタルの’ジューンブライド‘は持って生まれた本能だった!!

こんにちは、バッテン荒和です。先週1日の土曜日にホタルツアーに参加させてもらいましたので、報告致します。 唐突ですが、ホタルの一生...

人気のブログTOP5