阿蘇谷にポッコリ出ている謎の丘?本塚は野焼きが終わりました♪

みなさま、こんにちは! Kanaです。

2月になり、野焼きの季節がやってきました。

阿蘇市で主なものは、2月25日(土)に草千里、2月26日(日)が阿蘇山麓、3月5日(日)阿蘇外輪山一帯となっています。
ですが、小規模なものは2月に入れば行われているところもあり、毎年、ある日突然、あ!いつの間にか真っ黒に!と思う場所は、こちら。

田園風景のど真ん中にある右手奥が本塚、手前左が灰塚です。

先週木曜日、2月9日にいつもの道を運転していて気が付きました。
道の駅阿蘇から212号線を通って内牧温泉や、大観峰に向かう途中にも見えるこの丘。
何だろうと思われる方も多いのではないでしょうか。
実は今は杉が生えているもう一つの北塚と3つ合わせて、本塚火山と言われ、約4万年前に噴火した火山なのだそうです!!

生活圏のど真ん中に古い火山。とても不思議な感じがします。。。
いや、そんなところに生活圏があることが面白いのか。。。。

さらに興味深いのは、この山の地質が調査され、水中で噴火したと分かっていること。
阿蘇はカルデラの中に人が生活していることが世界でも稀な、特別な場所ですが、ここも昔は他のカルデラと同じように湖だったという貴重な証拠となっています。

野焼きを終え、これから新芽が芽吹いてきます。

別角度になりますが、夏~秋はこのようにきれいな緑の草原に包まれます!

ポッカールやパラグライダーなどのアクティビティーも実施されています。
阿蘇ネイチャーランド

またすぐ近くの阿蘇市農村公園あぴかにはお子様が遊べる公園があり、景色を楽しみながら親ものんびり過ごすことができますよ~。

後ろに少し見えているのが、本塚。
私も時々こどもを野放しにして??ぼんやりしに行きます!(^^)!

これから3月にかけて、阿蘇の山々の色がどんどん変わっていきますね。
野焼きは雨や風などの気候条件に左右されやすいので、予定された日に実施できる年はむしろ珍しく、そうすると翌週、翌々週と順延となります。

冒頭にお知らせした、大規模野焼きの場合は、安全のため周辺の道路は交通規制が行われますので、阿蘇市役所のfacebookページなどで最新情報をご確認くださいね。

事故なく今年の野焼きが無事終わりますように!
阿蘇の春の風物詩、野焼きレポートをまたお伝えしますね。

春が近づきつつある阿蘇にどうぞみなさま遊びにお越しください。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.33 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

還暦過ぎの体にむち打ち、初の野焼き見学❢

こんにちは。バッテン荒和です。 昨日、人生初の野焼きを見学いたしましたので報告させて頂きます。 その前に阿蘇の草原の1000...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

人気のブログTOP5