阿蘇市出身のトレイルランナー森本さんより、スポーツの日のトレランイベントのご報告です👟

みなさま、こんにちは!
先日10月10月に開催されました、トレイルランニングのイベントの様子を阿蘇市出身のトレイルランナー森本さんからご報告をいただいています。
みなさん、とても楽しそう♪あなたも是非、次回は一緒に走って見られませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

トレイルランナーの森本です。
▼簡単にプロフィール紹介をさせていただきます。

 出身:阿蘇市内牧

 ラン歴:約25年

 戦績:熊本城マラソン入賞5回、九州一周駅伝熊本県代表、マラソン自己ベスト2時間23分41秒(福岡国際マラソン)、第1回AsoRoundTrail(110㎞)優勝、トレイル世界選手権日本代表など

 以前は公務員をしていましたが、「阿蘇の素晴らしさを伝え、もっと盛り上げたい」という想いから、走ることを仕事にしてしまいました!

 現在、株式会社LocalGain(阿蘇フィールズランニング実行委員会事務局)の阿蘇支店長として活動しています。

先日、こちらのブログでも紹介していただきました。

今回は上記ブログにもあります「スポーツの日、森本幸司と走るASOツアー」の開催報告をしたいと思います。

10月10日・スポーツの日に、10名で阿蘇を走ってきました。

まずは参加者皆さんの自己紹介から。ほとんど熊本県内の方でしたが、遠くは佐賀県からお越しの方もいました。それにしてもまだ皆さん緊張していますね。

準備体操をしていよいよスタートです!今回は約15キロの道のりを走ります。

スタートから約4キロ、最初のポイントは「阿蘇神社」。

2016年の熊本地震で倒壊した拝殿はようやく昨年再建されました。ヒノキの香りが漂う拝殿に、参加者それぞれの思いを込めて参拝しました。

日本3大楼門とも言われた門は今も復元中で、完成予定は2023年12月とのことです。

走りながら皆さんに話したのが、私の好きな阿蘇神社のアングル。正面とは反対側なんです。

正面の清らかさももちろん好きなのですが、反対側の大きな杉の中に見える建物の屋根。そこになんだか歴史を感じます。

ぜひ色んな方面から阿蘇神社を見てもらいたいです。

続いて「旧女学院跡」。ここは、今年初開催された(日本初!?)女性限定トレイルレース「阿蘇トレイル女学院」が生まれるきっかけとなった場所。

とても好評だったので、来年の入学志願者は間違いなく増えますね!

大会ホームページはこちら阿蘇トレイル女学院 (local-gain.com)

さぁいよいよ折返し地点の小嵐山(しょうらんざん)へ。反り立つ階段をクリアし頂上へ向かいます。んー景色がいい!

ちなみに小嵐山の名前の由来は京都の嵐山からだそうです。

昔は嵐山のように山並みや紅葉が綺麗だったらしく、このように名づけられたとのこと。

そしてお待ちかねのエイドステーション。

ぺったん団子うまい~~

ザックに入れて、つぶれても大丈夫!もうすでに“ぺったんこ”ですからね(笑)。

ぺったん団子は道の駅でも販売されていますが、売切れにもなる人気商品なので行った際には要チェックです!

帰りは古墳や牧草ロールの横を通過。

最後の給水は「ポケットパーク湧水」。1m程の高さまで湧き出る水!

阿蘇には『水基(みずき)』という湧き水ポイントがたくさん点在しています。

農業用や畜産酪農にも利用されています。だから阿蘇のお米や牛乳は美味しいんです。

そして湧水は太陽や外気の影響を受けづらい為、夏は冷たく冬は暖かく感じます。まさにランナーにとって最高の給水です!

いつの間にか緊張も無くなり仲良しになってます(^^♪

阿蘇山を横目に最後まで頑張りました。

皆さん無事ゴール!

ゴール後は、温泉と食事とソフトクリームを堪能していただきました。

ちなみにこのお弁当は道の駅阿蘇で購入できますよ!

走った後にはぴったりのお弁当でした。

今回参加された皆さんにはそれぞれの目標や想いがありました。

「マラソンを頑張りたい、転勤を機に何かをやりたい、誕生日の記念に」などなど。

そして「普段はこんなに走らないけどみんなと走るとあっという間で楽しかったです」との感想もいただきました。

「スポーツの日、森本幸司と走るASOツアー」で僕自身が元気をもらいました。

また道の駅さんと走るイベントが開催できたらいいなと思っています。

次は牧野も走ってみたいですね。

あなたも阿蘇を走りたくなったでしょ!?

初心者大歓迎です!次回もお楽しみに!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

「Demo Day in阿蘇」開催まであと11日

本日は、阿蘇市内の小・中学校で入学式が行われています。 新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます。 真新しい制服に身を包み、これ...

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

第230回 阿蘇市をさるこう!「手野集落散策とわらび狩り」イベントのご紹介

阿蘇の春の風物詩「野焼き」も無事に終了し、これから阿蘇の草原は美しい緑の草原になります。 美しい草原の中からピョコっと顔を出す山菜の1...

道の駅阿蘇からお知らせ

毎月29日は「29(ニク)の日」🍖 月に一度のお買い得♡ お肉増量⤴、もしくはお値引き価格で大変お買い...

阿蘇キャンドルナイト2023開催中です

こんにちは、マッキーです。 クリスマスが近づいてくると、イルミネーションピカピカで、普段通っている道もお洒落に飾られテンションも&#x...

波野楢木野地区で「里芋」の収穫体験イベントを開催します皆さまのご参加お待ちしてます

こんにちは、マッキーです。 秋晴れ続きの毎日でお出かけにはもってこいの天候が続いています★ この時季の阿蘇はススキもキレイに眺められ...

人気のブログTOP5