秋の行楽の強い味方!宮地駅前のごはん屋さん♪~まかない家MATSU~

食欲の秋がやってきました!
暑い暑い夏が終わり、おいしいご飯も大事な旅のコンテンツとなる季節ですね^^

今日は、お昼ご飯にも、夜ごはんにもおすすめの、「まかない家MATSU」さんのご紹介です。

こちらはお話を伺ったオーナーの松本さん。
とっても気さくにお話をしてくださいました。
ご趣味はバイク♪ (彼女だそう)


お客様の阿蘇のことを聞かれても困らないように、情報収集のために、という名目で(笑?)
よく一緒に出掛けられるそうですよ。

お店のオープンは2013年10月。すぐ目の前のあか牛料理店で30年間調理を担当されていましたが、自分のお店を持ちたいという願いを叶えられて、まもなく9年とのことです。

まずお店の特徴として驚くのはメニューの多さ!ランチ時でも15種類以上のメニューが!

夜には単品メニューも加わり、さらにパワーアップ!


これでもだいぶ絞ったんですよ。もちろん全部手作りです(にっこり)」と言われて、私はえええ~!すごい。。。とただただしばらくメニューを見つめてしまいました。

阿蘇であまり中華料理は聞かないですが、松本さんは二十代のころ、福岡で中華料理を7年ほどされていたそうです。なるほど、酢豚やユーリンチー、マーボー豆腐にエビチリなどなど、美味しそうな中華なメニューがたくさん。中華というとササっと手際よく、いろいろなメニューが出てくるイメージがありますが、そんなご経験がきっとまかない家MATSUさんのメニューに豊富さにつながっているんですね。

中華などの定食ランチはなんと850円からというリーズナブルさ!
さらにはお子様ランチもありました~。

もちろん、あか牛を食べたい!という方の胃袋にもしっかりお答えしてくれるあか牛メニューも充実。

カルデラプレートに


洋風なあか牛丼、そして


赤牛膳~。

あああ、、、どれも美味しそう(;´Д`)

店内は古い民家をおしゃれ~に改装してあり、カフェのような雰囲気も。
内装は奥様がご担当されたそうです。素敵♪

靴を脱いで上がるので、おうちのようなリラックス感もあります。

テーブルごとに半個室のようになっていたり、お一人様席も快適そうにしつらえてあったり。

オーナーが言われるように、観光客の方も地元の方も、ご家族様もお一人様も、どんな方も楽しくお食事していただけるような、そんな場所だと感じました。

そして、お席から見えている厨房は整然として、清潔な空間。
パワフルそうな空気清浄機など。

お店全体的に、とても清潔で、しっかり感染対策をされている印象を受けました。

この日は、私がオーナーさん、ご主人にお話を伺っていたので、奥様と息子さんがテキパキと厨房で立ち働いていらっしゃいましたよ。

ひととおり、お話を伺ったらお昼時。とってもいい匂いがするので、こちらでお昼ご飯を頂くことにしました。(というかこの日はそのつもりで朝から楽しみにしていたんですが(≧▽≦))
迷いましたが、ここはやはりあか牛ですよね!しかし、ここでまた、あか牛メニュー3種類で迷う。。。
結局この日は、「カルデラプレート」いただきました!
お昼から超贅沢。家族の皆様、ごめんなさい(笑)

メニューのお写真が豪華だわ~と思っていましたが、いやいや本物を見たらこれはお肉の量すごいですよ。。。

一人でこんなに食べていいんでしょうか。。。普段は美味しいものを最後にとっときたい派ですが、お肉がもうこんなにたっぷりなので、最初っから豪快にパクパクいただきます!


お知り合いのトマト農家さんの規格外の阿蘇トマトを3分の1の量になるまで煮詰めて凝縮したというソースがこれまたトマト感がすごくて濃厚で。。。ああ幸せ。
午後お仕事できるかしら?というくらいおなか一杯大満足でした。

まかない家MATSUさんの営業時間についてですが、これまたびっくりなんです。

↑(注)現在は第1月曜日も定休日となっております!

道の駅阿蘇にも、観光をしていたらお昼時を逃してしまった、というお客様が時々いらっしゃいますが、まかない家MATSUさんは、お昼も長~く、そして夜も早く始まってくれるので、どんな時間でもご飯が食べられちゃう♪

そしてさらにはなんと昼と夜だけではなかった。。。。

まかない家MATSUさんは、お店入り口前に、おおきな土間があるのが特徴的ですが、その土間を活かして息子さんがされているという、モーニングの屋台を少しだけ見せていただきましたよ。
土日だけになりますが、以前より夜を早く閉店する代わりに、朝サンドイッチなど軽食を美味しいコーヒーと一緒に出されているそうです。この空間もなんだかおしゃれ~。
7時オープンとのことですので、早起きして朝にまかない家MATSUさんでモーニングなんいう旅のスタートもいいですね♪

そして忘れてはいけない、大事なポイント!
お外が気持ちのいい季節、屋外でお食事をされたい方の気持ちにも、まかない家MATSUさんは応えてくれる!これまた多くのメニューがテイクアウト、お弁当対応されています。さらには、お値段も600円からと手軽です♪しっかりあか牛弁当もある!写真がぶれててすみません( ;∀;)


事前にお電話でご注文くださるとスムーズだそうですよ♪

では、他の色々なメニューやモーニングも気になるので、私もまた是非伺ってリポートしたいと思います。

モーニングに、ランチに、ディナーにテイクアウト、そしてお弁当!
お客様に喜んでいただけるように、というオーナーの思いがつまったお店。
みなさま、秋のお出かけに、まかない家MATSUさんを是非ご活用くださ~い。

専用駐車場10台はお店から徒歩一分のところです。

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.32 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 *+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

新発売のお弁当!とっても豪華で贅沢な「3種のあか牛丼」是非ご賞味ください!!

みなさま、こんにちは!Kanaです。 全国割の影響もあり、道の駅阿蘇は平日でも多くのお客様に来ていただいています。ありがとうござい...

お食事だけでも♪阿蘇乙姫ペンション村の「美味しい隠れ宿ロワ」さんで本格高級フレンチに舌鼓

みなさまこんにちは、秋ですね♪ 秋ですよ。食欲の秋です! 美味しいものが食べたいですよね~。 今日は、ゆっくりと落ち着いた雰囲...

果実の国カップルズさんでフルーツ狩り体験♪秋の味覚をエンジョイしませんか?

こんにちは!テアです。 秋にピッタリのアクティビティ、フルーツ狩り体験をしませんか? 阿蘇の秋のおススメ体験は「果実の国カッ...

道の駅阿蘇のフリーペーパー「あかうしのあくび」秋号できました✨✨

こんにちは!テアです。いかがお過ごしですか? 道の駅阿蘇フリーペーパー「あかうしのあくび」秋号が完成しました~! 今回で32...

祝‼高校生がプロデュースした赤牛弁当販売開始‼

皆様こんにちは。雨の日は寝ている田空の若葉マークこと石田です。今日の特集は「祝‼高校生がプロデュースした赤牛弁当販売開始&...

世界ふしぎ発見で阿蘇の魅力を発見‼

皆様こんにちは。新しい発見を求めたくなる年頃になったCATSLOVE石田です。今日は、先日全国放送されました世界ふしぎ発見で紹介されたも...