2年ぶりに開催‼2022年初ホタルの里ホタルツアー

みなさん、こんにちは。寒暖差についていけていない新人の石田です。今日は、2年ぶりに開催、ホタルの里ホタルツアーについて紹介します。阿蘇の初夏を楽しむイベント。コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら開催しました。

しっかり手指の消毒、スタッフと参加者の皆様にしていただきました。

時間になると、嶋村さんと中島さんからホタルについての説明がありました。小さい子もしっかり聞いています。

そしてクイズもありました。楽しそうに答える小さい子たち。その姿にほっこりしてしまいました。

そしてツアー開始。

ホタルスポットまでは歩いていきます。懐中電灯は基本的には使わず街頭に頼りながらいきました。何か所か止まってホタルをみましたが、風がとても強く寒かったためあまり出ていませんでした。しかし、途中で素敵な光がありました。それがこちら。

わずかながらも光るホタルの姿。見た瞬間に感動しました。

私もホタルの光をと思いカメラを構えました。そして連写したのがこちら。

我ながらにしてはとても良い撮り具合だと自分で称賛してしまいました。

子供たちも「あそこにいる‼」「すげー」「あれメスだ。」ととてもうれしそうに見ていました。私も「え、どこ?」と言いながらもホタルの光を見つけては写真をたくさん撮りました。

そして帰り道に奇跡のショットが撮れたので、紹介します。

超至近距離で撮ってみました。とてもきれいで一生の宝ものになりました。

終わった後に参加していた子供たちは「とても楽しかった」「また見たい」と言っていました。また、「来年も見に来ます」といったお言葉をいただき、とてもうれしかったです。普段、人が集まって一緒にホタルをみながら歩く機会がないので、私もまた参加したいと思いました。

まだまだ、開催しています。スケジュールは以下の通りです。

【イベント開催予定日】

日にち  6月3日(金)4日(土)10日(金)11日(土)

集合場所 YⅯCA黒川保育園駐車場

受付時間 19時50分から20時

所要時間 約1時間くらい

持参物  懐中電灯(雨天中止)

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.30 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

朝ごはんを楽しく‼

皆様こんにちは。8月に入り氷枕が欠かせなくなった田空の若葉マークこと石田です。今日は朝ごはんにピッタリなものについて紹介します。皆様は毎...

阿蘇の人が作った素晴らしいアイテムを楽しもう‼

皆様こんにちは。ヨーグルトにはまっている田空の若葉マークこと石田です。今日は、阿蘇の人が愛情たっぷりこめて作った手芸品について紹介します...

碧水ホタルの里ホタルツアーの反省会を行いました‼

皆様こんにちは。8月はお眠の田空の若葉マークこと石田です。今日はくまもと環境賞を受賞された碧水ホタルの里の活動について紹介したいと思いま...

たくさん野菜を食べて夏バテ防止を‼

皆様こんにちは。大きいトマトにかみつくことがマイブームとなった田空の若葉マークこと石田です。今日は夏バテ防止にピッタリ‼夏...

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「2022年8月満喫ライド」のお知らせ

学生にとって一番の楽しみ夏休みが近づき、阿蘇の地下水が冷たい季節となりました。今日は、コルナゴ部長満喫ライドのお知らせです。 ...

道の駅阿蘇発サイクルマラソン阿蘇望のお知らせ

皆様こんにちは。日焼け止めをよく忘れる田空のわかばマークこと石田です。今日はイベントのお知らせです。7月24日日曜日に「道の駅阿蘇初サイ...