野焼き直後の黒くなった景色を見られるのは今だけ♪杵島岳・烏帽子岳は登山可能です。

みなさん、こんにちは!Kanaです。

今日は風がなく、外にいても寒く感じない。
春が来ているな、と感じられるお天気です。

冬が終わり、観光案内窓口でもお問い合わせをお受けすることが少しずつ増えてきました。

さて、2月24日に阿蘇中岳の噴火警戒レベルが、再びレベル3に引き上げられました。
噴火はしていませんが、火口から2kmが安全確保のため立ち入り禁止となっております。

火口を直接見ることはできませんが、火口から3キロ離れた草千里ヶ浜、阿蘇火山博物館、草千里展望所へは問題なく行っていただくことができますよ^^(ただし南阿蘇村方面からの111号線は火口から2kmの規制範囲に入るため、通行できません)

阿蘇行けるよマップ20220302 (kumamoto.guide)

草千里から見る中岳の噴煙は大迫力。活きている火山を十分に感じていただくことができます。

また3月2日からは、杵島岳、烏帽子岳への登山は可能となりました。
それぞれの山への登山口は草千里となっています。

こちらは11月の杵島岳からの景色。
ススキが綺麗でした。



そして今は野焼きが終わった直後の真っ黒になった草原が見られる貴重な時です。
今年は野焼きが予定された日に行われるという珍しい年でした。

草千里、阿蘇山周辺もすでに野焼きが終わってこれから黄緑色の新芽が芽吹いてくるところです。今年は気象条件がよく、きれいに焼けたね、と地域の方も満足していらっしゃいました。

 

こちらは先日、地域の野焼きに参加させてもらった時の様子。風上からだったので良かったですが、数日乾燥していた後だったので、シュワ~っと大きな音を立てて枯れたススキがあっという間に燃えていっていましたよ!

今しか見られない春の阿蘇の景色をどうぞ見にいらしてください。
お待ちいたしております。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

還暦過ぎの体にむち打ち、初の野焼き見学❢

こんにちは。バッテン荒和です。 昨日、人生初の野焼きを見学いたしましたので報告させて頂きます。 その前に阿蘇の草原の1000...

野焼きの日程が発表されました!

皆様こんにちは、ゆうです。 なぜ阿蘇は野焼きのするのでしょうか。 それは・・・野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除...

烏帽子岳【ミヤマキリシマ】

みなさんこんにちは、ゆうです。 烏帽子岳のミヤマキリシマ、まだ見れます‼ 草千里一帯では、例年5月下旬から6月...

烏帽子岳トレッキングに挑戦しました!

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、烏帽子岳のトレッキングについて紹介したいと思います。 本日5月10日、午前9時頃から...

阿蘇の夕日おすすめです

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、阿蘇の山々について紹介します! 春の訪れを告げる阿蘇の野焼きが終わり、真っ黒だった草...

人気のブログTOP5