「道の駅阿蘇」店内をぐるり、阿蘇にも春が少しずつ近づいています🍓

皆さん、こんにちは! Kanaです。

あっという間に、3月8日。
だいぶ春らしさを感じられるようになってきましたが、朝はまだまだ
マイナスの日もあります。
今朝も寒かった~。

3月8日ということで、今日はミツバチの日らしいですよ(‘ω’)ノ
(サバの日、とかいろいろあるようですが。。。)

道の駅阿蘇にも、おいしそうな蜂蜜があります。
工房華さんの二ホンミツバチの濃厚な蜂蜜!

二ホンミツバチはもともと日本にいたミツバチなので、自分たちで巣の温度管理、環境が悪くなればお引越し、天敵のオオスズメバチにも対抗、、、、と養蜂のための外来種、西洋ミツバチと違ってかなり逞しく、彼らが集めた蜂蜜は色の濃い、濃厚な味わいになるそうです。いろいろな花から蜜を集めてくるので、(その名も百花蜜)、養蜂で単一の花から蜜を集める西洋ミツバチの蜂蜜とは違うんですね(゜o゜)

蜂蜜は生ものなので、一歳未満の乳児には与えないように、ということはよく言われていますが、二ホンミツバチのこちらはより天然に近いもの。3歳未満には与えないというように、と注意書きがあるのでご注意ください。

 

道の駅のお野菜コーナーも、春が近づき少しずつ、お野菜などが増えてきました!

こちらはよくお問い合わせいただく生高菜。今年は雪こそ降らなかったものの、天候はまだまだ寒い日も多く、露地のものが出てくるのはもう少しかかるようです。
今はハウスのものが出展されています。積み上げられた高菜の向こうでひなたぼっこしているくまモンがかわいい。。。(笑)

そして、いちご!だいぶお値段が下がってきました。


お味はやはり、12月、1月くらいのが最高に美味しいとは思うのですが、いちご大好きな子どもたちにパクパク食べさせるには正直ちょっと、、、という贅沢お値段でしたので、今からの時期が我が家のいちごシーズンとなりそうです🍓

そして、、、、朝が寒くても、日中の気温が14,15度というのを天気予報で見るようになると、あ、そろそろ、と思うのがこちら!
原木シイタケ~。

我が家にも原木がありますが、シイタケが好きという方には、香り、風味、肉厚感、たまらないシイタケ度です。

バターを乗せて、お醤油をちょっぴり垂らして、魚焼きグリルで少し調理しただけで、簡単で贅沢なおつまみの出来上がり!

もちろんお吸い物などにしても^^

そして、おまんじゅうコーナーにも春が来ています。
宮崎喜和子さんのピンクのいきなり団子🌸

皆さんも是非、春のピクニックには道の駅阿蘇のお弁当に、甘いものもおひとつどうぞ♡

今年は野焼きも珍しく予定された日に終わりましたので、緑の草原が広がる阿蘇の山々が見られるのも早そうですね。


阿蘇にお越しの際には、ぜひ道の駅阿蘇にお寄りください。
お待ちいたしております^^

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事はありません

人気のブログTOP5