~JAFタイヤチェーン取り付け講習会~魅力的な冬の阿蘇、安全な旅を

みなさん、こんにちは^^ Kanaです。
昨日今日と暖かく、先週末の寒さが嘘のよう。
先週土曜日12月18日は、木枯らしの吹く中、JAF熊本支部さんの「タイヤチェーン取り付け講習会」にお越しいただいた方、ありがとうございました^^

ちょうど、この講習会の前の日に雪が降り、白くなった阿蘇山をバックに、の「タイヤチェーン取り付け講習会」は、今、まさに要ります!というかんじでした。この日、阿蘇山山上、草千里に行くまでも、大観峰に行くのにも、気温はマイナス、冬タイヤ等が必要という状況でした。まあ時期的にいつも、こんな感じらしいのですけれど。。。

JAFさんのブース前には、いろいろな雪、凍結対策が置かれていました。


おすすめはこちらだそうです。タイヤのソックス?!
これで大丈夫なのかと思ってしまいますが、Designed in Norway とあり、あんなに雪深そうなノルウェーで使われているなら^^と安心しました。布を雪や氷に付けるとピタッと張り付く、その原理を利用しているそうです。


山道をガンガン登るとかは無理ですが、急な雪で、平坦な道をちょっとそこまで、という時にいいそうです。
適応タイヤのサイズもある程度、このくらいからこのくらいまで、と幅があるそうで、絶対にこのタイヤにしか使えないということもなさそうですよ^^

実際に取り付け講習を受けている方の様子を取らせていただきました。
装着しているのは、JAFの方です。


扇風機のカバーみたいにかぶせるだけなのですが、タイヤが地面に付いているので、細かく前に後ろに転がしたりしながら被せていく必要があります。


前輪であれば、ハンドルを切って向きを変えるほうがやりやすいですし、複数人大人がいるなら、一人運転席にいてもらうとやりやすそうでした。


装着完了の図 ↑

一人の時はちょっと大変かな?ジャッキアップも雪の時は滑ることがあるので、タイヤは地面に付いているが、車体だけが上がるくらいのところにしておくと、安全も確保されるし、車体とタイヤの間にすき間ができて作業しやすくなるとのことでしたよ。


そして、こちら!なかなか体験できない、アトラクション じゃなく、衝突体験!この日も寒い中、50人ほどの方が体験いただきました。

時速5kmなのに、結構来ます。。5km/hで走行なんてことは、まずないでしょうから、実際はどんな衝撃になるんでしょうね。。。。怖い怖い(+_+)

まずはこちら、女性二人。余裕な感じのほうが私ですが、びっくりして笑っております。


そして、フランス人スタッフ、フランクさん。こちらの動画のほうが、衝撃よく分かりますね。

 



ついでに、うしろの真っ白な山もご覧ください。。。ノーマルタイヤじゃ行けないよ~。

今週末はまた、寒波が来そうですしね。

JAFさんのブースに置いてあったこちらのチラシ。。。そうです、自分がノーマルタイヤで事故を起こしても自己責任かもしれませんが、他の人を巻き込んだら、、、大変です( ゚Д゚)

冬の阿蘇も違った魅力が満点です♪
遊びに来られる方は、お天気や道路情報に注意して、積雪や凍結の恐れがあるときはお車もしっかり対策してお越しくださいね!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

関連記事

「イチオシ道の駅グランプリ2022」で特産品部門・グルメ部門で2位を受賞しました✨

こんにちは!テアです。 道の駅阿蘇はJAF会員さんが選ぶ「イチオシ道の駅グランプリ」において 👑熊本県 第1...

JAF「タイヤチェーン取り付け講習会」を行っております☆

こんにちは!テアです。 12月17日(土)JAFさんの「タイヤチェーン講習会」が行われています。 とても分かりやすく親切に教...

人気のブログTOP5