霜宮周辺をお散歩しました♪

こんにちは。テアです。今日は雨の21℃です。

火焚き神事で有名な霜宮がある黒川地区の役犬原に行ってきました。「ヤクインバル」と読みます。

火焚き殿に入る小道は普段にまして清々しい雰囲気でした。

現在火焚神事の期間のため、新しいしめ縄が張ってあります。

火焚き神事とは阿蘇の農耕祭事のひとつで、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。豊作を願って夏に霜が降りないよう、地域から選ばれた10歳前後の少女がこもり59日間火を焚き続けます。昔は小学校の先生が出張して日々の勉強を個別にご指導なさったそうです。

今年はコロナ禍で閉めていますが、火焚き殿の裏にはのぞき窓があり通常は中を覗かせて頂くことができます。

この神事は阿蘇の開拓神である建磐龍命によって切り落とされた「鬼八」の首を火で暖めるためだと言われています。鬼八は建磐龍命に使え、ミコトが弓の練習で引いた矢を拾っていました。99本目で疲れ100本目の矢を足で投げ返した為、ミコトは怒り鬼八の首を切りました。それ以降阿蘇には霜が降り続け農作物が育たなかったため、ミコトは鬼八の魂を鎮めるため霜宮を建てたと言われています。

私が訪れた時は誰にもすれ違わなかったので、タイムスリップしているような気持ちになりました。静寂の午後でした。

この地区は「役犬原湧水群」があり水が至るところで湧いています。

私が今回訪れたのは、阿蘇山がバックに見えるそんな湧水のひとつ、場所は田園空間博物館サテライト39番霜宮の看板の道路向かいになります。

 

近くに霜宮農村公園があり休憩スペースがあります。

阿蘇の自然の中で地域に根ざした文化が継承されている役犬原地区。

道の駅阿蘇から霜宮の火焚き殿まで車で5分です。ぜひお立ち寄りください。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

初詣はここで決まり☆阿蘇市内のおススメ神社のまとめ

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 も~い~くつね~る~と~お正月♪ 学校も冬休みに入った年の瀬。 お正月の予定は...

阿蘇のおすすめスポット(赤水・的石・役犬原)&お昼ご飯紹介!

こんにちは、インターン生の新倉です! 本日も、阿蘇のおすすめスポット紹介とお昼ご飯紹介をしたいと思います。 それではおすすめ...

水の国熊本・阿蘇湧水スポットをご紹介します!

みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 やっと梅雨入りを迎えた熊本・阿蘇でございますが、早速台風が発生して九州内で...

阿蘇の農耕祭事「火焚き神事」

皆さん!こんにちは。 東谷です。 さて、お盆が過ぎ、阿蘇地域では朝晩とても涼しくなってきました。 そして、今日は阿蘇市...

人気のブログTOP5