道の駅第3ステージ

こんにちは。テアです。ゆっくり土曜日をお過ごしだと思います。

今日は国土交通省が2025年を目標にしている「道の駅」の第3ステージについてです。梅雨のおうち時間によろしければご覧ください♪

 

道の駅は全国に1187駅(2021年3月30日)あります。沢山ありますよね。その数にびっくりです。九州・沖縄に登録されているのは146あります。

熊本は35 (2021年5月18日) です。

1993年に初めて道の駅ができてからまもなく30年です。黎明期の第1ステージは道路利用者へのサービス施設を整備しました。道の駅阿蘇では皆さまの安全なドライブのため、ゆっくりと休憩ができるよう地元の食材を使った美味しいお弁当やスイーツをご用意しております。

24時間お使い頂けるトイレは5言語でアナウンスが流れる多目的、子供用もあります。授乳室、オムツの自動販売機を設けています。EV充電もあります。

 

2001年以後の第2ステージでは旅行の目的の一つとなるよう、魅力向上に取り組みました。道の駅阿蘇は活きている阿蘇山の麓にあります。窓口案内担当の仕事は毎朝、最新の火口見学の情報をチェックする事からはじまります。

阿蘇の魅力を知って頂けるよう、ホタル見学ツアーや味噌づくりの体験ツアーを行っています。

写真はしめ縄づくり体験の様子です

さらにとことん満喫・阿蘇サイクリングコースのご案内や、普段入ることができない牧野にガイドと入るMTB(マウンテンバイク)のアクティブ体験ツアーを行っています!

電動バイクのレンタルも予約で行っています。阿蘇でしか味わえないとても貴重な体験になりとっても人気です(╹◡╹)

詳細はこちらからどうぞ↓↓

https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

 

そして今、「道の駅」は防災や生活拠点の機能を加える「第3ステージ」の取り組みを加速させています。

災害時に道の駅を地域の復旧拠点として活用する計画があり、例えば愛媛県西予市の「道の駅 どんぶり館」のように全国の道の駅の中には敷地内には防災ヘリポートがあるところもあります。道の駅阿蘇は立地条件が良く、第2駐車場隣りはヘリポートが屋外にある阿蘇医療センターとなっています。

 

去年の7月、豪雨で熊本県南地区に大きな被害がでました。被災した皆さんを元気づけようと熊本県の「道の駅」駅長会と熊本市内のふりかけメーカーさんが共同開発したのが「しあわせふりかけ」です。

被害が大きかった熊本県南地域の食材を主に使ったふりかけになります。八代市産のショウガ、有明海産のノリなどを使用しています。

売り上げの一部は九州沖縄道の駅連絡会の支援窓口を経由し、被災地支援金として活用されます。しあわせふりかけ(40g)2 袋と熊本のふりかけのレペゼンである「ご飯の友」(50g)1袋がセットで1080円で道の駅限定で販売中です!

写真はマネージャーと通勤用ロードバイク、エディ・メルクスをはさんで窓口案内スタッフ。ナタリーも自転車もベルギー出身です!

ロードバイクは新しいサドルラックを使用しています。場所も取らずにスタイリッシュ。写真左の従来の型と比べるとよく分かりますよね。詳しくはこちらからどうぞ

↓↓

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート・ロードバイク専用パーキングスタンド「KACOOL」 | 道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)

今後ますます進化する道の駅阿蘇を、どうぞよろしくお願いします^ ^

それではみなさま、良い週末をお過ごしください♪

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.27 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇サイクルアドバイザー『コルナゴ部長』をご紹介致します♪

皆さん、自転車に最近乗っていますか? 阿蘇の大自然はサイクリングにぴったりな場所です! コルナゴ部長こと中尾公一さんにガイド...

「牧野ツアー」は昨年11月スポーツツーリズム賞を受賞しました!!🎉

2月に野焼きで真っ黒になった阿蘇山は、草原が再生し緑のカーペットのようです♪ そんな草原で唯一無二の特別なツアーをしませんか?一般の人が...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「球麿川ライドの試走」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポートが届きました。今回は阿蘇を離れて熊本県南部の球磨川を走り抜けました☆  それではお楽し...

九州風景街道のルートマップ、掲示しております✨

こんにちは!テアです。朝は曇っていましたが午後になり晴れてきました。 ドライブにサイクリングにツーリングに最高の週末ですね♪ ...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「東の阿蘇、西の金峰山の魅力」

コルナゴ部長こと中尾公一さんからサイクルレポートが届きました。 今回も内容は深く盛りだくさんです。国内外のお客様に阿蘇を楽しんで頂...

阿蘇のクラフトビール☆ASO CYCLE BEER☆販売開始しました!

こんにちは。テアです。阿蘇山の高岳には雪がありますが、桜のつぼみもふくらんできました🌸暖かくなってきたら、ワイン派の私も...