コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「阿蘇満喫ライド」が2月28日に開催!

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「阿蘇満喫ライド」のご案内です。
緊急事態宣言解除1回目、そして今回は大人気の野焼きライドです。

熊本県の緊急事態宣言の延長が本日までで解除されることから、2月28日に「阿蘇満喫モニターライド」を当日実施の阿蘇山麓の野焼きを眺めながらサイクリングする内容で開催します。
野焼きは害虫駆除や草原の森林化を防ぐために阿蘇地域一帯で毎年この時期に実施されています。阿蘇の草原は自然に形成されたものではなく、野焼き、採草、放牧という農業の営みによって千年以上も前から人の手によって維持されてきたものです。野焼きをするには草原が乾いていないと燃えません。また強風の場合は危険なため中止となります。このような条件により野焼きは延期される場合がありますが、天候が良ければ当日のサイクリングは実施します。走行距離は60~80km、1000~1300m程度上るコースを想定しています。

申し込みは下記サイトからどうぞ。グループの方は参加者情報を明記されれば代表者のみで受け付けます。申し込み条件としてはエントリーサイトに明記してありますので必ずご確認ください。特に自転車保険、個人賠償責任保険等の加入を必須とします。

申し込みはこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/1wSafs0_B7iNWMOftIt041e8BpKwOUYWsUpTwqJhfG-I/edit

なお、当日のマスク着用については、受付やブリーフィングでは必須としますが、走行中は十分な呼吸を行うことができず、人体に影響を及ぼす可能性がありますので参加者個人の判断でお願いします。

また、このライドは季節ごとのモデルコースを考えて参加した方の感想や意見を聞きながら阿蘇のサイクリングコースを作っているプライベートなライドなのでエントリーフィーは不要ですが、撮った写真や動画は、阿蘇サイクリングの広報を目的に道の駅阿蘇や自転車雑誌及びSNSに使用しますのでご理解ください。

【イベント情報】

日程:2月28日(日)

集合時間:9時(時間厳守)

集合場所:道の駅阿蘇 新設トイレサイクルラック前

募集人数:10名

※雨天等中止は前日の天気予報で判断させていただきます。

※コースを途中離脱する場合は個人での走行になります。

※昼食はしない場合もありますので補給食等を持参ください。

※草の燃えかすが飛びますので汚れてもいいジャージや顔を覆うものを用意してください。

 

皆さんのご参加、お待ちしております。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「洋裁学校の女学生が通った願成就坂」

コルナゴ部長こと中尾公一さんよりレポートをいただきました。 今回は、波野、坂梨、宮地を結ぶ「願成就坂」のご紹介です。 新...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「町古閑牧野でのトレランの可能性」

コルナゴ部長こと中尾公一さんよりレポートをいただきました。 今回は、町古閑牧野のご紹介です。 阿蘇地域の貴重な資源である草原を有...

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「阿蘇満喫ライド」3月開催のご案内!

コルナゴ部長こと中尾公一さんプロデュース「阿蘇満喫ライド」の3月開催のご案内です。 2016年4月の熊本地震により崩落した...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「グラベルロードと夕陽の草原ライド」

コルナゴ部長こと中尾公一さんよりレポートをいただきました。 今回は、阿蘇谷と小国のコースを走られたそうです。 夕陽のなか草原を走る「...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「阿蘇雪原スノーライドは最高のASO VIVA!」

コルナゴ部長こと中尾公一さんよりレポートをいただきました。 今年初のレポートです。今年もサイクリングレポートをぜひお楽しみに。 ...

スノーMTBライド第二弾「~雪原MTBスノーライド~」

皆さんこんにちは。 本日、阿蘇は朝から雪となっています!! そして、今回!この時期にしか体験できないサイクルイベントをご紹介します。...

人気のブログTOP5