7/17(土)農業体験のお知らせです!

こんにちは。テアです。今日の阿蘇は曇り、ただいま26℃です。

昨日から道の駅阿蘇にスイートコーンが並び始めました。

生産者のエメリさんのスイートコーンはとっても甘くてジューシーです。

ネットショップでも夏の人気ナンバー1です。今日はそんなおいしい阿蘇のとうもろこしの農業体験ができるイベントのお知らせです。地とうきびの種まき体験と、スイートコーンの収穫体験が1度にできます。

地とうきび(じとうきび)とは阿蘇に昔からあるとうきびの一種です。生産農家さんが減少しているので、阿蘇地域以外ではなかなか食べられないそうです。お味は焼いて食べるとコクがあり、しっかりしているそうです。ぜひ機会があったら食べてみたいですね。

今回の農業体験イベントを主催してくださったのは「阿蘇創元再生シール生産者の会」の皆さんです。

こちらの野草堆肥利用のシールを貼った野菜を作っていらっしゃいます。

道の駅阿蘇にもございますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

阿蘇の昔ながらの栽培方法で育てた野菜はとっても美味しいそうです!!私たちはこのラベルの貼ってある野菜を頂くことで、阿蘇の草原を守り、草原の再生に協力できます。

阿蘇のお野菜はとっても美味しく、トマトもいちごも甘くてお手頃です!もちろんとうもろこしも。 道の駅阿蘇の食のコンセルジュによれば、理由のひとつは昼夜の温度差なんだそうです。熱帯夜はとても寝にくいものですが、涼しい阿蘇の夏の夜は最高です!植物にとっても同じのようで、昼間十分にエネルギーを吸収し糖度を蓄え、夜は涼しく休むことでとうもろこしの糖度も増すそうです。

そのほかの理由は7/17のイベントで阿蘇の野菜の秘密に迫るそうなので楽しみですね♡

最近体験イベントが中止になることが多い中、阿蘇の大地にじかに触れて、美味しいとうもろこしを頂き、緑がきれいな草原の散策をするようなアースな土曜日はいかがでしょうか?

 

7月17日(土)小雨決行 10:00〜14:30

大人(中学生以上)3000yen 子ども(小学生)2000yen

(お弁当代・保険代・スイートコーン代込み)

集合場所:阿蘇市坂梨公民館

締め切りは7月15日(木)お申し込み・お問い合わせはこちらまで↓↓

 

遠方で農業体験は難しいという方、道の駅阿蘇のネットショップでスイートコーンの予約販売を行っております♫ お届けは今月下旬頃からになります。

農家さんが出荷次第新鮮なお品をお届けする予約販売です。どうぞご利用ください!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.28 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

3月23日(土)の夜は阿蘇火山博物館で「星のミュージアム」で特別な体験を!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 現在、阿蘇中岳の噴火警戒レベル2ということで火口見学はできませんが、火口から3キロ離れた草千里...

11月はサイクリングだ🚲収穫だ🍠

皆様こんにちは‼  先日は帰り道に素敵な写真を撮ることができました‼それがこちら‼ ...

波野楢木野地区で「里芋」の収穫体験イベントを開催します皆さまのご参加お待ちしてます

こんにちは、マッキーです。 秋晴れ続きの毎日でお出かけにはもってこいの天候が続いています★ この時季の阿蘇はススキもキレイに眺められ...

運動の秋・収穫の秋‼

皆様こんにちは。寒くて布団から出たくない石田です。最近朝晩冷え込むようになり、布団から出たくないと思うようになりました。しかし朝の通勤時...

コルナゴ部長こと中尾公一さん最新レポ「極楽禅寺体験レポート」

阿蘇神社の裏手に極楽寺というお寺がある。 阿蘇神社を守る7カ寺のひとつとして建立されたといわれており、明治維新前までは阿蘇家の菩提...

道の駅阿蘇の新商品をご紹介♪

みなさんこんにちは、ゆうです。 今回は、道の駅阿蘇の新商品をご紹介します! 『マサラキッチンさんのジビエカレー』 マサラキ...

人気のブログTOP5