西南戦争の激戦地 二重峠台場跡(阿蘇市)に行ってきました!

みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。
昨日のブログでもご案内しましたが、今週末は阿蘇でもイベント盛りだくさんですね☆

今回は、幕末、明治維新…あの日あの頃が大好きなあなたへ贈る、阿蘇の隠れスポットをご紹介します☆

道の駅阿蘇こと、ASO田園空間博物館サテライトにもなっている「二重峠の石畳」。こちらは、豊後街道の一部で、今も石畳が残されており、国史跡指定もされています。
でも、二重峠と言うと…西南戦争の激戦地としても有名ですね。

実は、二重峠付近に西南戦争の際、官軍(政府軍)と薩軍が使っていた台場跡が残っているんです☆しかも、その台場跡周辺には弾丸も落ちていたり…
140年の時を経て、驚きですよね!
今年の大河ドラマは「西郷どん」なので、西郷さんの足跡をたどっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も超気になっていて、地元精通者の宮本さんと山本さんに案内してもらいました!

気になるその場所はコチラ↓↓

すみません( ;∀;) ちょっと分かりづらいですよね。
ミルクロード(県道339号線)と二重峠(県道23号線)との交差点より、ミルクロードを小国・大観峰方面へ車でおよそ5分(約3㎞)走ると…
進行方向左手にチェーンが張られている場所があります。そこが官軍の陣「上の台場」の入口。

そこから左方向に歩いていくと台場跡があります。台場跡といっても草原の地形のうねりと区別がつきませんので悪しからず…

でも、と~ってもいい景色ですよ!!!!!

案内してくださった宮本さん、山本さんも記念写真☆

左:山本孝德さん 右:宮本義輝さん

10年ほど前のイベントでも事前に勉強会などを開いて地域の歴史を教えてくださいました。お二人ともお元気で何よりです。

ちなみに、薩軍が陣取っていた下の台場跡は、ちょ~っと行くのが難しいみたいです。
今回は、上の台場跡から眺めるだけにしておきます。


また、南阿蘇村にある京都大学の火山研究センター周辺も西南戦争の激戦地になったそうです。
本当に大変な戦いだったんだな…と痛感。


ミルクロード(県道339号線)と二重峠(県道23号線)の交差点には記念碑も。

当時のことを想像すると、いつも見ている景色が違った風に見えてきますね…
まだまだ知らないことがいっぱいあり過ぎますね(∀`*ゞ)エヘヘ

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
再见。Ayakaでした。
☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL:0967-35-5077
HP:http://www.aso-denku.jp/
阿蘇市内の地図はコチラから
「あかうしのあくびVol.19」

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。
「道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

豊後街道の一部、『二重峠(フタエノトウゲ)の石畳』の歴史におもわず惹かれた❣

こんにちは、バッテン荒和です。 先日『二重峠の石畳』に行って“豊後街道”の一部を実際に歩いてきましたので、たまには柄にもなくアカデ...

二重峠石畳を上ってみた‼

皆様こんにちは。小説にはまっている石田です。秋になり名作を楽しむようになりました。こんな私のマイブームは司馬遼太郎の「関ケ原」。学生時代...

阿蘇のおすすめスポット『蛇石神社・二重の峠の石畳』中学生が紹介します!

こんにちは。ASO田園空間博物で職場体験中の加悦温人です。 もう少しで職場体験が終わってしまいますが、阿蘇の魅力をみなさんにしっかり伝...

南北25km東西18kmの巨大カルデラの北側を横切る豊後街道で「里数木」跡を探してみよう

こんにちは!Kanaです。 お散歩が気持ちのいい季節になりました。阿蘇でもちょっと暑い時があるくらいです。 先日、豊...

宿場町坂梨地区

皆様こんにちは。入社2年目に突入した石田です。今年度もよろしくお願いします。 今日は宿場町「坂梨地区」について紹介します。 ...

人気のブログTOP5