国交省が主催する「手づくり郷土(ふるさと)賞」に道の駅阿蘇が受賞!東京で行われた発表会・交流会に参加してまいりました。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 もうすぐクリスマス☆★
 街中でクリスマスソングを聴くと何だかウキウキが止まらないですねっ!
 何かいいことないかしら~~~
 そんな今日この頃。嬉しいニュースが入ってまいりました。

 なんと、国交省が主催する『令和元年度(第34回)手づくり郷土 (ふるさと)賞』に道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)が受賞しました!!

 「手づくり郷土賞」とは、地域特有の自然、歴史、伝統、文化や地場産業等を利活用した地域づくりによって、地域の魅力や個性を生み出している「社会資本」とそれに関わった団体の努力を表彰するものです。昭和61年に創設され、今年で第34回目となります。(参考:国交省手づくり郷土賞HP)

 募集部門は、次の2つの部門です。
「一般部門」
 地域の魅力や個性を生み出している社会資本及びそれと関りのある地域活動が一体となった成果。

「大賞部門」
これまでに「手づくり郷土賞」を受賞した、社会資本又は社会資本と関りのある活動を含む成果。「手づくり郷土賞」受賞後、より一層の活動の充実がされるなど、他の地域のモデルになり得るものを表彰。

 道の駅阿蘇も設立当初より「道の駅」(総合案内所)を核として、阿蘇市の地域振興に関わる様々な活動を行ってきました。

 例えば…
平成18年度より定期的に行っている地域交流イベント「阿蘇市をさるこう!」

 平成25年度より、阿蘇中央高校と連携して行っている「阿蘇プロデュース弁当」の開発。

 平成30年度よりスタートした普段は入れない牧野(草原)に入ってアクティビティを楽しむ「牧野ガイド事業」。

 そして、総合案内所が落成した平成17年より続けている観光案内。地域のおススメスポットやお店情情報等を現地取材するなどして発信していますが、最近では特に欧州の外国人旅行者が増えてきています。

 他にもまだまだありますが、このような成果を今回「道の駅を核とした地域振興~道の駅の役割と住民とのネットワーク構築~」と題して応募させて頂きました。
 その結果、「一般部門」での受賞となりました。
 どの事業も地域の方々のご協力がないとできない事です。
 あらためていつも道の駅阿蘇の活動にご理解、ご協力を頂き本当にありがとうございます!

 そして、12月14日(土)にこの受賞記念発表会と交流会が政策研究院大学(東京都港区)で行われました。

 当日は、一般部門受賞20団体、大賞部門受賞4団体が集まり、それぞれ活動内容を発表ました。

 発表の持ち時間はたったの3分。
 この3分間で長年取り組んだ活動内容を説明するのはなかなか難しいこと。
 しかしながら、それぞれ工夫され、分かりやすく活動を説明して下さったおかげで、興味深く聴くことができましたし、本当に全国各地のいろ~~んな取り組みを学ぶことができました。

 そして、希少生物の保護や歴史的建造物の残る街のガイド等々、活動のほとんどが住民主体で行われていることに深く深く感動しました。
 各団体の活動についてはコチラ↓↓
 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001317219.pdf (国交省HP内)

 もちろん、私たちも発表させて頂きました。

 プレゼン後は、「一般部門」「大賞部門」からそれぞれグランプリが決定されたほか、一般参加者より投票を行った「ベストプレゼン賞」が決まりました。

 グランプリとベストプレゼン賞に輝いたみなさまと審査員の方々

 道の駅阿蘇は残念ながらグランプリを逃しましたが、今回受賞させて頂いたことを誇りに思い、これからも地域振興活動に従事してまいりたいと思います!

 そして、発表会後は同大学の食堂で交流会が開催されました。

 お互いの情報交換をするなど、非常に盛り上がりました。
 こんな風にとっても充実した発表会でした(*´∨`*)

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

国土交通省主催「第34回手づくり郷土(ふるさと)賞」の受賞伝達式が行われました。

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 12月21日(土)のブログでもご報告させて頂きましたが、国土交通省が主催した「第3...

阿蘇のお米が3つも受賞!『第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町』受賞報告会

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 最近の阿蘇は晴れたり曇ったり… 気まぐれなお天気に振り回されております。 みな...

人気のブログTOP5