国土交通省主催「第34回手づくり郷土(ふるさと)賞」の受賞伝達式が行われました。

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 12月21日(土)のブログでもご報告させて頂きましたが、国土交通省が主催した「第34回手づくり郷土賞」で、道の駅阿蘇ことASO田園空間博物館と阿蘇市は「手づくり郷土賞(一般部門)」を受賞しました。

 「手づくり郷土賞」とは、地域特有の自然、歴史、伝統、文化や地場産業等を利活用した地域づくりによって、地域の魅力や個性を生み出している「社会資本」とそれに関わった団体の努力を表彰するもので、昨年度は一般部門20件、大賞部門7件が選定されました。
 私たち道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)は、地域交流イベント、地元高校と連携した商品開発事業、4か国語による情報発信などの取り組みが特に高く評価され、この栄えある賞を獲得することができました。

       地域交流イベント「阿蘇市をさるこう!」

阿蘇中央高校あか牛プロデュース弁当の開発

多言語による観光案内・情報発信

 昨年12月には政策研究院大学(東京都港区)においてこの受賞記念発表会と交流会が開催され、受賞団体がその活動内容を発表、親睦を深めつつ地域の未来について熱く語り合いました。

手づくり郷土賞受賞記念発表会

 そして、2月18日(火)には熊本河川国道事務所(熊本市)で受賞伝達式が行われ、国土交通省九州地方整備局の村山一弥氏より、佐藤義興阿蘇市長と道の駅阿蘇の山本章夫理事長が賞状と盾を受け取りました。

 伝達式当日は、同じく熊本県内で受賞された加勢川開発研究会の皆さまもご出席されており、井村会長より長年取り組まれてきた活動の報告もされました。

昨年12月の交流会でもお世話になりました。

 今回の受賞は、市民の皆様をはじめとする多くの方々と連携した取り組みを行ってきた成果であると認識しています。長きにわたり道の駅阿蘇の活動にご理解、ご協力を頂いていること、スタッフ一同心から感謝申し上げております。
 これからも多くの方に親しんでいただける取り組み、地域の方々の力となる取り組みを進めてまいります。

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

国交省が主催する「手づくり郷土(ふるさと)賞」に道の駅阿蘇が受賞!東京で行われた発表会・交流会に参加してまいりました。

こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 もうすぐクリスマス☆★ 街中でクリスマスソングを聴くと何だかウキウキが止まらない...