阿蘇のお米が3つも受賞!『第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町』受賞報告会

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 最近の阿蘇は晴れたり曇ったり…
 気まぐれなお天気に振り回されております。
 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 

 さて、本日は阿蘇の美味しいお米の話をどうぞ☆

 去る11月30日に山形県の庄内町で開催された「第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」
 このコンテストは、「つや姫」、「はえぬき」、「コシヒカリ」など美味しいお米のルーツとなる品種「亀ノ尾」「森多早生」発祥の地として、庄内町が消費者の求める安全安心でおいしい米づくりを全国に発信するために毎年行われています。
 13年目となる今年は全国から464点のお米が集結し、審査が行われました。
 審査は、公募によって選ばれた審査員464名が実際にお米を食べて選考するそうですが、味だけでなく、つやや香りなどを総合評価するとのこと。
 山形県と言えば日本有数の米どころ。厳しい審査になりそうですね…

 出品部門は、『メジャー部門』(平成30年度産うるち米品種別作付け割合上位20品種対象)、『プレミアム部門』(メジャー部門以外の品種)、『高校生部門』の3部門。
 コンテストには阿蘇市からも農家や学校が自慢のお米を応募されていましたが、ななな何と、3つのお米が受賞!
 すごいですよね!! 阿蘇のお米のレベルの高さをあらためて感じました。

 受賞されたのはこちらの方々です!
熊本県立阿蘇中央高校(農業食品科1年生):品種「ミルキークイーン」
『高校生部門』にて【最優秀金賞】(一等賞です!!)

■中山北斗さん:品種「ぴかまる」
『プレミアム部門』にて「優秀金賞」(上位6点)


■明徳農場・小柳英隆さん:品種「ミルキークイーン」
 
『プレミアム部門』にて「優良金賞」(上位15点)

 中央高校と言えば、私たち道の駅阿蘇と連携して「高校生プロデュース弁当」(商品開発)を行うなど、いろいろなことに取り組まれている学校。

 今回コンテストに出品したお米も除草剤や化学肥料を使わない自然な農法にこだわって育てたそうです。
その分草取り作業がものすごく大変だったとのこと…学生さんは夏休みも草取りをしていたそうですよ。

 それから、中山北斗さんと小柳英隆さんは、道の駅阿蘇の“研究会”に参加されている米作りに熱心な方々。
 “研究会”は、道の駅阿蘇に商品を出されている出展者が組織するグループのことで、研究会ごとにそれぞれ目標を掲げ活動されています。その活動を道の駅阿蘇がサポートしています。

 中には農家、菓子屋、パン屋といった異業種で組織されているものもあり、農家が育てた作物を使ってお菓子屋さんやパン屋さんが商品開発に取り組んでいる研究会もあります。

 中山さんは「米・食味88研究会」所属、小柳さんは「ライスイノベーション研究会」に所属されています。
 それぞれ、阿蘇のお米の価値を高めるため、また、夢を持てる米作りを次世代につなぐため、生産者同士・生産者とお客様とのつながりを作るために活動されています!
 そんな熱い想いと高い技術を持った方々だからこそ受賞できたのではないでしょうか。
 高校生も中山さんも小柳さんも心から尊敬するばかりです。スゴイ~~~
 さらに、中山さんは、同じく今年の11月に行われた「第21回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」でも『都道府県代表お米選手権部門』で【特別優秀賞】(熊本県トップ)を受賞されております。

12月16日(月)には、阿蘇市役所にてこれらの受賞の報告会を行いました。

 当日は阿蘇市長を囲んで中央高校から3名の高校生と校長先生、担当の山本先生、そして中山さんと小柳さんがそれぞれ受賞報告をされました。

 その後は記念撮影。

 みなさま本当におめでとうございます!!
 個人的には高校生が授与された顔の形をした独特のトロフィーも気になるところですが…

 道の駅阿蘇では中山さんと小柳さんのお米を販売しておりますので、ぜひ受賞したお米を一度ご賞味ください。こちらも超気になりますね☆

 阿蘇は遠くて買いに行けない…
そんな方は、「道の駅阿蘇ネットショップ」もございます。お取り寄せもOKです♪↓↓
 道の駅阿蘇ネットショップ(Yahoo!ショッピング)

 こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

道の駅阿蘇の今だけしか食べられない「ホットメニュー」をご紹介します☆

皆さまこんにちは、マッキーです。 今日は「七草」。 朝から召し上がられましたか?「七草がゆ」は夜食べるものだと思っていたら、調べてビ...

阿蘇の雲海情報と道の駅阿蘇のお正月

明けましておめでとうございます!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。 道の駅阿蘇は年末年始も休まず営業中!旅ゆく皆さま、そして、地域...

人気のブログTOP5