波野の乳の木 紅葉の時期には是非、お立ち寄りください!!

みなさんこんにちは。道の駅阿蘇のケイです。今週前半は秋晴れの日が続きましたね。週末はあいにくの雨模様です。
日中は気温が上がりますが、最近は朝晩は冷え込むようになってきました。
この季節に気になってくるのが紅葉の時期です。道の駅阿蘇のブログでは紅葉マップを公開しています。
阿蘇の紅葉の名所にお出かけの際は、ぜひご活用ください。 

さて、本日は紅葉の名所の1つ、阿蘇市波野の「乳の木」の情報をお知らせします。

 

※写真は過去に撮影されたものです。

「乳の木」とはイチョウの木の異名です。
幹に垂れる気根を乳に見立てたことから、この名前が付けられました。※諸説あります。
なかでも波野の「乳の木」は”その昔、お乳が出ずに困っていた女性が、「神様からさずかった種」をこの地に植えたところ、 その木は、あたかも、お乳の形に大きくなったそうです。それ以来、このイチョウを「乳の木」と呼ぶようになり、 今では秋の色づきが見事な里山の風景として、親しまれています。”

”お乳の出を祈願する願掛けの木として現在でも語りつがれ、祈願成就のお礼参りには甘酒を奉納するのが習わし。
その素朴さに心和まされる、波野のインスタ映えスポットです。”

※写真は過去に撮影されたものです。

現在、乳の木はまだ青葉の状態です。これから、気温が低くなり、日照時間が短くなるにつれて黄金色に色づいていきます。
なぜ木々は秋になると紅葉するのでしょうか?素朴な疑問ですが、お子さんに尋ねられたご経験はないでしょうか。
秋の夜長にお子さんと一緒に調べてみてはいかがでしょうか。 調べてみたい方はこちらから

イチョウは針葉樹ですが、紅葉する多くの木のは落葉広葉樹です。紅葉して時間がたつと紅葉した葉は木から落ちます。
それでは落葉広葉樹は自然界でどのような役割を果たしているのでしょうか?詳しい仕組みを知られたい方はこちらをどうぞ。

少し、話が飛躍してしまいましたので、乳の木の話題に戻します。
先日、波野に乳の木を見に行って参りました。
道の駅阿蘇から乳の木までの道のりをご紹介します。

道の駅阿蘇を出発し、57号線を大分方面に10分ほど直進しますと、坂梨の交差点につきます。

交差点を直進し、滝室坂に入ります。
左手に後藤万十店が見えてきます。

その後、右手に蕎麦処の産庵が見えてきます。

坂を上る途中、右手によかよか亭坂梨店が見えてきます。

滝室坂を上り切って、57号線をしばらく直進し、途中で右折して41号線に入ります。

阿蘇市波野支所方面に進みます。

阿蘇市波野支所が見えたら右折します。

右手に神社が見え、神社の横を直進すると案内板が見えてきます。

直進すれば乳の木が右手に見えてきます。

※写真は過去に撮影されたものです。

写真で見るより、実物を見るほうが、その存在感に圧倒されます。
これから葉が色づき、冒頭の写真でご紹介したような姿に変わります。
ぜひ、一度お立ち寄りください。

それでは、良い週末をお過ごしください。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

人気のブログTOP5