秋の阿蘇も絶景大満喫!兜岩展望所でススキの迷路(巨大迷路)はいかがですか? 

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 9月もあっという間に下旬となり日も短くなってまいりました。
秋だな~って思うことが増えてきましたね!

 さて、今回はそんな秋にぴったりの「すすきの迷路」をご紹介します。「すすきの迷路」って何だ?と思われるかもしれませんが、これは地域の方々が毎年作られている阿蘇の草原の中に期間限定で姿を現す迷路です。
一言でいうとかつて遊園地にあった巨大迷路の草原版。
ススキが迷路状に刈り込んであり、草原の中で迷路を楽しむことができます!
子供向け?と思いきや大人もついうっかり童心に返り満喫してしまいます。

 場所は国道339号線(ミルクロード)沿い。兜岩展望所駐車場のお隣です。
駐車場やトイレ、自販機もあるので便利ですね。


そして、この看板が目印☆

 スタートとゴールは隣接しているけど、いったいどんな迷路なのか…
気になり過ぎて家族で行ってきました。(私はカメラマンに徹します!)

 路に沿って進んでいきます。ススキの背丈が高いので5歳の息子は埋もれてしまいそう…

 自分より背丈の高い草の間を進むことに大興奮し、「トトロでメイが通った道だ!」と叫びながらどんどん進んでいきます。

 途中「Aコース(300m)」と「Bコース(150m)」の表示が登場。
今回は「Bコース」を選択。(というか先頭の息子がよく見ずにBコースに突進)

 途中何度も行き止まりとなり、グルグルと、本当にグルグルと正に迷路でした(笑)

 私にとっても背丈と同じ程のススキ。
先がどうなっているのか分からない路。ススキをかき分けながら進んでいくのは、ちょっぴり冒険しているような気分になってとても楽しかったです。

 一部ススキをかき分けて進む箇所があり、また天候によっては地面やススキが湿っているので、長袖長ズボンで迷路に入られることをおススメします。

 それから、近くの兜岩展望所の景色が何と美しいこと!!

 夕方も立ち寄りましたが、夕日に照らされたススキがキラキラと輝いて素敵です☆

 訪れたのは9月の中旬でしたので、今はもっとススキの穂が出ているのではないでしょうか。
こんな風に秋の阿蘇もと~ってもおススメなのでぜひお越しください(*^∀゚)ъ

 

■すすきの迷路・兜岩展望所

 住所:阿蘇市西小園
 駐車場:あり
 トイレ:あり

 道の駅阿蘇フリー情報誌『あかうしのあくび』夏号でも「すすきの迷路」について紹介しました!

  『あかうしのあくびvol.23』 (2019夏号)

 

 

 

  …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

気持ちの良い秋にはちょっと歩いてみませんか?中岳火口の展望スポットのご紹介♪

みなさん、こんにちは!お盆前の台風からずっとお天気が悪かったですが、今回の台風14号以降、気持ちのいい秋晴れが見られるようになりましたね...

コロナ禍は大自然で作られた『すすきの迷路』で思いっきり遊ぼう!!!

皆さん、こんにちは、キララです。朝は少し涼しくなってきた、阿蘇。もう秋ですね。 先日、阿蘇市西小園のかぶと岩展望所の向かいに造成さ...

阿蘇の絶景かぶと岩展望所で雲海を見よう!11月下旬までは「すすきの迷路」もあるよ。

こんにちは!Vitz Ayakaです。 先日ご紹介した絶景スポット「かぶと岩展望所」は、雲海の撮影にもピッタリな場所です! 11月下...

梅雨が明けると夏本番!夏の阿蘇の風景(草千里・杵島岳・中岳)をご紹介

こんにちは!Vitz Ayakaです。 梅雨で阿蘇の絶景がなかなか見れな~い!今日はどうかな?そこで今回は気分転換に夏の青々した草千里...

自己紹介&実習1日目

はじめまして! 埼玉県からインターンシップで来ました、立教大学観光学部3年の新倉菜月です。 9月14日までお世話になります。...

阿蘇の秋!「ススキ」!

みなさんこんにちは!ルカです! 本日11時半ごろの阿蘇は天気が良く日向はとてもあったかいですが、朝晩はとても冷え込むようになりまし...

人気のブログTOP5