阿蘇のおすすめスポット紹介:大観峰&小国編(実習3日目)

こんにちは!
3回目の登場になります、インターン生の新倉です。
本日報告させていただくのは以下の3つになります↓↓↓

① 大観峰視察
② ちょこっと小国町視察
③ お弁当紹介第3弾
長くなりますが、どうぞ最後までご覧ください!

 

① 大観峰視察
今日はまず、あの有名な観光スポット「大観峰」の視察に行ってきました。
大観峰の写真は、通学で使うJR東日本さんの車内広告で何度か見かけたことがあります。
ところで…大観峰に向かう途中、景色のいい場所がありました。


車を止めて写真を撮りたいという方、ご安心ください!!
この場所は「とるぱ」といって、駐車場とフォトスポットがセットになっています。
これなら安心して、満足がいくまで写真が撮れますね。
さて
道の駅阿蘇から25分ほどで、大観峰に到着です!


あいにくのお天気ですが、阿蘇五岳の方から吹いてくる風が涼しく心地よいです。
一面に広がる景色は圧巻です。
それにしても、火山灰がすごい…笑

(正面から右方向に流れている煙が火山灰だそうです)
こればかりは自然相手なので、しかたないですね。
土曜日ということもあって、たくさんの観光客の方が来ていました。

 

② ちょこっと小国視察
大観峰の視察を終え、スタッフさんの車で阿蘇市を飛び出し小国町へ。


あ!あか牛がいました!!
道路を走っていて出会えるなんて、他にはなかなかない光景です。
小国町に入ってまず向かったのは、「道の駅小国」。

道の駅阿蘇からは1時間ほどで到着します。

ユニークなデザインのこの建物、1階は販売コーナー、2階は観光案内所になっているそうです。
小国ならではのたくさんのお土産や、杉を活用した工芸品が販売されていました。


続いて向かったのは、「鍋ヶ滝」です。ご存知でしょうか?
森の中にあるこの滝は、巨大噴火による火砕流で川がせき止められてできたといいます。


正面からはもちろん、実は…滝の裏に回ることができます!
滝の近くはとても涼しく、暑い時期には何度も訪れたくなってしまいそうです。
それではこの辺で道の駅阿蘇に帰ります。

 

③ お弁当紹介第3弾
道の駅阿蘇に着いたらちょうどお昼時だったので、今日もお弁当を選びます。
今日はこちら!


「阿蘇たかなおこわ」と「若鶏の南蛮漬」です。
阿蘇の特産品である高菜をふんだんに使ったおこわに、紅生姜とふわふわの錦糸卵がのっています。
もちもちのおこわと高菜の食感の組み合わせ、箸が止まりません。
もちろん、おこわに使われている米は阿蘇産です!
南蛮漬には人参や玉ねぎも入っていて、こちらもとても美味しいです。
鶏肉にも野菜にもよく味が染みております。
食べやすい量・サイズになっているので、あともう一品欲しいときにちょうど良さそう…
「阿蘇たかなおこわ」と「若鶏の南蛮漬」、ぜひ一度食べてみてください!

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*+..*+*+*+*+*+*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

阿蘇にもついにやってきた桜前線❣

こんにちは、バッテン荒和です。 いよいよ春到来を本格的に告げる桜の花見が今週末にもできそうですよ。 一昨日の27日に阿蘇も久...

人気のブログTOP5