水の国 熊本・阿蘇 湧水スポットをご紹介します!

 みなさまこんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 やっと梅雨入りを迎えた熊本・阿蘇でございますが、早速台風が発生して九州内でも公共交通機関へ影響が出るなどしております。
 みなさまもお出かけの際はお気を付けください。

 さて、今回は水に関するお話をひとつやふたつ…

 熊本は「火の国」と称されることが多々ありますが、実は美しい水に恵まれる「水の国」でもあります。

 とりわけ阿蘇は、九州を流れる一級河川(筑後川、大野川、白川、緑川、菊池川、五ヶ瀬川)の源流があり、「九州の水がめ」とも言われるほどです。

 そんな阿蘇の水を紹介する動画をご覧くださいませ。

 

 動画に出てきたスポットはコチラっ!

1.役犬原地区

 「役犬原湧水群」の中でも有名なのは「ポケットパーク湧水」。
 井戸の底から自然の力で噴き出る湧水からは“自然は生きものだ”と感じます。

 

2.門前町水基(みずき)

 阿蘇神社横にある門前町商店街。おいしい食べ物や素敵な商品が買えるのはもちろんのこと、商店街各所から湧き出る湧水(水基)も「癒される~」と、商店街の人気ポイントとなっています。
 水基にはそれぞれ名前と由来があるので、ぜひお気に入りを見つけてください☆


 

3.三連水車

  こちらも阿蘇神社近くにあります。
  水が豊富な阿蘇を象徴する存在のよう…
  阿蘇神社の参拝と併せてお立ち寄りください。

 

 

4.草千里

  言わずと知れた阿蘇の有名なスポットですね。
  雨水などがたまると動画の様にまるで湖のような光景を見ることができます。


…いかがでしたでしょうか?

阿蘇へ来られる際は、湧水や水スポットにもお立ち寄りくださいませ(灬ºωº灬)

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.23

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

 

 

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

第二回『阿蘇ちょうちん祭』の点灯式が開催されました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は第二回『阿蘇ちょうちん祭』をご紹介いたします。 4月6日(土)、一の宮中央駐車場にて、ちょ...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

春を告げる阿蘇神社の農耕祭事「火振り神事」今年は3月21日(木)です

みなさま、こんにちは^^ Kanaです。 3月に入ってからのほうが寒いような、そんな日々が続いています。 さて、春になって色々な...

平日の「阿蘇の歩き方」と有給休暇⁉

こんにちは!バッテン荒和です。 早速ですが先月11日,16日, 20日と3回のブログで「平日の阿蘇の歩き方」と称して熊本市内を午前...

阿蘇神社周辺の「水基」を訪ねてみませんか❓

こんにちは、バッテン荒和です。 前回は阿蘇神社横参道沿いを食べ歩きましたが、もう一つ、この界隈で体験できるのが石や木で作られた「水...

阿蘇神社の横参道で食べ歩きの巻❢

みなさま、こんにちは。バッテン荒和です。 前回のブログは「はなびし」さんにてあか牛丼の大盛でお腹一杯になったはずなのに、この還暦過...

人気のブログTOP5