阿蘇の神社 秋の例大祭・紅葉情報

 

皆さん、こんにちは!ゆかです。お天気に恵まれ、気持ちの良い週末ですね。いかがお過ごしでしょうか。紅葉の季節もあっという間に過ぎ去ろうとしている阿蘇です。

昨日11月16日(金)の熊日新聞の朝刊で阿蘇市的石の的石御茶屋跡内にある「隼鷹(はやたか)天満宮」の修復工事がほぼ終わり、熊本地震以来初めて、しめ縄が取り付けられたという喜ばしいニュースが掲載されていたので、早速私も取材に行ってまいりました!

鳥居の前に着くと、娘の保育園のお友達のご家族が同じタイミングでいらっしゃっているではあ~りませんか!なんという奇遇!しかも、人生の節目、七五三のお参りという…貴重な瞬間にお邪魔します!♡

着物姿のもあちゃん、的石御茶屋の紅葉に映えます!!
ご両親が、ちょっと緊張気味のもあちゃんを笑わせようと必死なのが、微笑ましかったです。いい笑顔。

見て下さ~い!!あ~、日本人で良かった…
ちょっとお澄まし、もあちゃんです。綺麗!!
そして、今回、熊本地震以来に取り付けられた、的石地区の皆さんが想いを込めて作られたしめ縄の前にて!
裏のもみじも美しいです。

このご家族は、この隼鷹天満宮のご近所さんです。ご自宅の最寄り神社で七五三、素敵です。
葉がひらりひらり落ちていく様子を眺めているだけで、風情がありますね。
落ち葉の絨毯でぽかぽか…眠りたい…( ゚д゚)笑
修復された鳥居から見る阿蘇五岳。当たり前でない日常に感謝の気持ちが込みあがります。

的石御茶屋跡内にある、こちら隼鷹天満宮にて、11月23日来週の金曜日(勤労感謝の日)例大祭が行われます。

11時半~15時 バザー(おでん、串焼き、フライドポテトなど)も行われるそうです。

是非お立ち寄りくださいませ。

 

鳥居を出ると…、この空!

この雲、鳥が羽ばたいているように見えるのは私だけでしょうか~。
帰りに的石に寄りました。下から的石を撮影。
的石を横から撮影
的石から下を眺めます。
産神社も立ち寄って、紅葉見てきましたよ。綺麗。イチョウは殆ど散っていました。
産神社でも、11月23日(金)勤労感謝の日にお祭りがあります。虎舞やお神輿も行われます。10時~です。こちらもお立ち寄りくださいませ。

 

最後に、阿蘇市西小園にある西小園八幡宮

こちらでも同日に祭典が行われます。11時~12時神事があります。紅葉も現在見ごろだそうです!

 

秋の阿蘇も残りあと僅か… あかうしのあくび秋号紅葉マップを旅のご参考に是非どうぞ。また道の駅阿蘇でお買い物、旅のお尋ねは道の駅阿蘇館内、観光案内窓口にいらしてください。

それでは、阿蘇の秋をご堪能下さいませ。

 

☆☆阿蘇市紅葉マップ只今更新中!今シーズンの紅葉をお見逃しなく!!☆☆

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.20

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, 道の駅阿蘇 ブログ   パーマリンク

人気のブログTOP5