阿蘇市の美味しいおそば屋さんの冬のおすすめメニュー

 こんにちは!道の駅阿蘇のVitz Ayakaです。
 阿蘇地域ではや~っと晴れ間が見られる日が続く予報が出ました。今日、明日と晴れです!大観峰草千里からも美しい景色を見ることができるでしょう!
 さて、今回は道の駅阿蘇観光案内窓口でもお問合せの多い特産品グルメ「そば」を楽しめるお店をご紹介します。
 寒い日は暖かいおそばを食べて温まろう♪

■産庵(うぶあん)

 お漬物の直営店でもあるそば処。古民家を移築して作られたオシャレな店内には、数多くの漬物も販売されています。
 福岡の有名そば屋で修業を積んだ店長のこだわりは、地元の食材を使用すること。そば打ちや料理には、店舗隣から湧き出す湧水を使用しているほか、そば粉も食材もできる限り阿蘇産にこだわっています。
 お食事をされる方は十数種類の漬物が並ぶバイキングも利用可能。そば職人の店長が作るスイーツセットもおすすめです。

<冬のおすすめメニュー>
 鴨セイロ 

 阿蘇産ネギと鴨の温かい出汁は最高!!

 

産庵

住所:熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1435-1
TEL:0967-22-0515
定休日:火曜日(祝祭日は営業)

産庵のもっと詳しいご紹介はコチラ↓↓
阿蘇市の人気蕎麦処「産庵(うぶあん)」に行ってきました!

 

■坊中亭(ぼうちゅうてい)

 創業から70年。郷土料理の味わえるお店として紹介されることが多いですが、食通の店主のつくる地鶏そばもおすすめ。
 およそ10年前に駅構内へお店を移した今も、昔と変わらぬ味とご主人の人柄で長年阿蘇で愛されています。

<冬のおすすめメニュー>
 地鶏そば

 こだわりの熊本県産の肥後地鶏を使用しています。ちょっと甘めの醤油ベースのタレで一日煮込んだ地鶏とダシが絶妙です。刻みゆずの香りでさっぱりとした後味。

坊中亭

住所:熊本県阿蘇市黒川1440
TEL:0967-34-2566
定休日:木曜日

■そば処岩戸開(いわとびらき)【道の駅波野 神楽苑内】

 道の駅波野内にあるそば処。そば以外にもいろいろなメニューがあるのが嬉しいですね。温かいそばは寒い阿蘇の冬でも心身共に温めてくれます。
 波野産のそば粉を使用し、冬季は秋に収穫された新そばを食べることができます。そば茶も一緒にどうぞ!
 食事の後は道の駅の販売所でそばやそば粉を買ってお土産にするのもいいですね。

<冬のおすすめメニュー>
鴨南そば


そば処岩戸開

住所:熊本県阿蘇市波野大字小地野1602
TEL:0967-24-2331
定休日:毎月第2水曜日

 

 冬季は休業されているミシュランガイド掲載店など、まだまだ阿蘇には美味しいそば屋があるっ!
 そちらは休業明けにご紹介します。

 

 

 …本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ, グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

冬はあったかうどん♪文吾うどんさんのご紹介です♪

こんにちは!テアです。 阿蘇は今朝の気温も氷点下でした☆毎日寒いですね。今日は道の駅阿蘇から車で5分のうどん屋さんのご紹介です。 ...

波野の「そばの花畑」今が見頃です♪

こんにちは!テアです。 夏も涼しい波野高原の「そばの花畑」が見頃を迎えています♪ 場所はJR波野駅の近く、道の駅阿蘇から11...

阿蘇の湧水を使ったお蕎麦屋さん「産庵」で満腹⇒360度のパノラマビューが楽しめる「荻岳」でリフレッシュ

夏にさっぱり、阿蘇のきれいな湧水を使った「そば」のご紹介です! 今回は、阿蘇市一の宮町坂梨地区にあります、阿蘇たかな漬け・お漬物の...

阿蘇にコーヒーとスイーツの素敵ショップがオープンしました♪♪More Than Pickles!

こんにちは!テアです。 今日は阿蘇に新しくオープンしたコーヒーとスイーツのショップをご紹介致します♪ 青いドアとエントランス...

~長寿ヶ丘公苑ツツジ&仙酔峡ミヤマキリシマ開花状況~

みなさん、こんにちは!キララです。 先日のブログに引き続き、長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況についてお伝えします! 4月27日...

お食事処坊中亭~おすすめしたいJR豊肥本線沿線のお店・お宿~

2016年に発生した熊本地震から4年。肥後大津駅~阿蘇駅間が不通となり、阿蘇駅からの折り返し運転を余儀なくされていた豊肥本線が、...

人気のブログTOP5