阿蘇市の人気蕎麦処「産庵(うぶあん)」に行ってきました!

 みなさまこんにちは!大家好!道の駅阿蘇のAyakaです。

 年末の準備は進んでいますか?大掃除、年賀状、正月飾り…、そして、年越しそば。

 大みそか。コタツにそばは最高ですね!

 本日のブログでは、年越しそばも販売されます!阿蘇市で人気のお蕎麦屋さん「産庵(うぶあん)」をご紹介します(*´∨`*)

 

 今日は「産庵」内部に迫っちゃいます♪

 場所は、阿蘇市坂梨。

 坂梨と言えば、豊後街道や宿場町、そして、古閑の滝で有名ですよね。

そんな坂梨地区の国道57号線沿い、滝室坂近くに位置します。

 自然に囲まれたステキなお店です☆

 内に入ると、まあっ!古民家風の店内にお漬物が並んでいます。


 何故かというと、産庵は、つけ物処志賀食品の直営店でもあります。

 なので、ここでしか買えない漬物も並んでいます。

 

 なんと!ここでお食事をされる方は、自由に漬物を試食することができます(*´∨`*) 

 お気に入りを見つけてお土産にできますね☆



 お店の方に「冬に一番人気のおそばを下さい!

と注文すると、出てきたのは、「鴨セイロ」。

 阿蘇産ネギと鴨肉の温かいダシがたまらない~!つけそばです。ウミュゥゥ!! O(≧~≦)o

 

 ちなみに、産庵は二八そばで提供されています。波野(阿蘇)産と信州産のブレンドのそば粉を使っているそう。

 しっかりとそばの風味を感じたい方は、盛そばがおススメかな☆

 

 今回は食べ損ねましたが、店長お手製の「本日のスイーツセット」も気になるところ…(´~`)

 さて、ペロッとツルっと完食したところで、そば職人である店長とそのお母様であるおかみさんにインタビュー。

 産庵ができるまでの話やお店のこだわりなどを伺いました。

 右から2番目が店長の友基さん、その左隣がおかみさんです。

 

 お店をオープンしたのは、2010年7月。

 店名は、お店のある場所の地名「産の平(うぶのひら)」に由来するそうです。

 もとは、漬け物の直営店として別の場所にお店を構えていましたが、手狭になってきたので移転を決意。当時より、遠方から来られるお客様が多かったので、

「来られた方にはお茶を出したいよね。」

「それならご飯も出したい…。」

と、想いが深化し…そば処に行きついたそうです。

 店長の友基さんは、福岡の有名そば処で修業を積んだんですって!

 

 お店の全体像はおかみさんが担当。自然に囲まれたステキなお店にしたい!という想いがいっぱい詰まっています。

 

 「こんなお店作りたいな~」っというイメージをイラストに落とし込み、それをプロの設計士がより具現化。建物はちょうどいいタイミングで約100年前の古民家を見つけたので、移築してきたそうです。

 「居心地がよくってオシャレなお店にしたかった。」というおかみさんの想いがしっかりと形になっているのが分かります。

 

 それから、産庵周辺は湧水に恵まれているのも注目ポイント!

 産庵のすぐ傍から豊富な湧水が湧き出ています。

 坂梨地区にはいくつも水源(湧水)がありますが、ここの湧水が最大だそうです。

 もちろん!そば打ちやお料理にはこの湧水が使われています!

 

 次に、店長にそばへのこだわりを聞くと…

「最初は修業したお店で教えてもらったそば粉を使っていたが、できるだけ地元の食材を使いたいと思い、現在は波野産のそば粉を使用している。その他の食材もできる限り地元で採れたものを使っている。」とのこと。

 

 お茶にもこだわっていて、出されるお茶はオリジナルブレンドの「産茶」。

 お店で購入することもできます。

 香ばしくってとっても美味しいお茶です。

 

 …こんな風にたくさんのこだわりが詰まっている産庵は、阿蘇の自然を感じながら美味しいそばを味わえるおススメスポットです。

 そばの味もさることながら、
「とにかく、ここに来て楽しんでほしい!が一番♪」
と話していたおかみさんとスタッフの笑顔と言葉が印象的でした。

 

・・・・

 お店を出て、周辺を探検!

 すんごく雰囲気がいいんです!

 この木の路はまるで赤毛のアンの世界…

 水の湧き出る音も心が和みます(*´∨`*)

 収穫したお野菜を湧水に浸している農家の方も。

 

 産神社にもお参りしました。

 さてさて、最後になりましたが、産庵のお店情報です☆

 

蕎麦処 産庵

住  所:熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1435-1

電  話:0967-22-0515

営業時間:蕎麦処 11001600 (ラストオーダー1530)/漬物処 9001700

休  日:火曜日(祝祭日は営業)


 なお、年末年始は12月30日元旦がお休みです。ご注意ください。

 

 年越しそばも受付中だそうです!!こちらもお店にお問い合わせくださいませ。

 

 あっ!昨日発行となった「あかうしのあくび」vol.21にも産庵を紹介しています!ぜひご覧ください(*^∀゚)ъ

 

 

 

 

 

 

…本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

再见。Ayakaでした。

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

 

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.21

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: グルメ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

阿蘇の隠れスポット❣

こんにちは、バッテン荒和です! 本日も先週の『荻岳』と同じように、ここ阿蘇で知る人ぞ知る的な身も心もリラックスできる空間の『的石御...

熊本市内から安・近・短でさあ、行こう‼屋根のない自然博物館へ❣

こんにちは、バッテン荒和です。 こちら阿蘇は、今朝の気温が最低気温4℃まで下がりながらも、日中の最高気温が24℃まで上昇しており、...

西厳殿寺の火渡りの背景に西南戦争あり。

  こんにちは、バッテン荒和です。 昨日からの晴天で身も心もハレバレ気分全開です!! ところで、本日はここ『...

グリーンストック活動に当法人も賛同!!

こんにちは、バッテン荒和です。 本日は昨日、公益財団法人グリーンストックさんに当法人から金一封を寄付させて頂き、代表して山本章夫理...

クラシックカーに乗って颯爽と唐沢夫妻がやってきた!

こんにちは!バッテン荒和です。 唐突ではございますが、俳優の唐沢夫妻がこちら阿蘇にクラシックカーでさっそうと仲良くこられましたので...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

人気のブログTOP5