阿蘇の風物詩「草小積み」について勉強してみませんか?

みなさんこんにちは!ルカです!
みなさんはこちらご存じでしょうか↓↓

これは草小積み。
草小積みとは、秋に草原の草を刈り、乾燥させた干し草を束にまとめて積み上げたもので、昔ながらの草の保存方法です。
一昔前までは、秋の草原にずらりと並ぶ姿が阿蘇の風物詩でしたが、今は少なくなってしまいました。
今見ることができるのはこの場所↓


そんな阿蘇の伝統を後世に伝えたい!ということで、1月29日(金)に「草小積みセミナー~草がつなぐ阿蘇の営み~」というイベントが阿蘇草原保全活動センターで開催されます。


今では見られなくなってしまった大切な阿蘇の宝物をご紹介します。

講師は、道の駅阿蘇の牧野ガイドでもある市原啓吉さん。
町古閑牧野の組合長で、草小積み作成歴は50年のベテランです。

会場の定員は20名ですが、リモート(Zoom)でのご参加も可能ですので、会場に行けない方もぜひご参加ください。

〈お申込み・お問い合わせ〉

草小積み再生プロジェクト事務局 阿蘇グリーンストック 木部

TEL:0967-32-0100(草原情報館)Email:green-kibe@aso.ne.jp

阿蘇のことについて詳しく知れるチャンスです!

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.26

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

カテゴリー: イベント情報, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

この記事のタグ

関連記事

今の時期ならではの”草小積み”!阿蘇の牧野の知識をもっと増やしませんか?

みなさんこんにちは!ルカです! 本日は、冬至。一年で最もお昼が短くなる頃ですね。 そんな本日の阿蘇の天気は、雨 そして山上では、雪...

人気のブログTOP5