阿蘇の冬の風物詩、今だけ「草小積み」が見られます!!

みなさまこんにちは、マッキーです。

阿蘇の冬道をドライブすると、何やら見かける草の家のようなもの・・・
箱石峠近くの草原です。※よそ見をせず、安全な場所に車を停めてご覧ください)
「3匹のコブタ」を思わせるような、ポコンとした草の山ですね。

「草小積み」といって、草原の草を刈り、乾燥させた干し草を束にまとめ積み上げたものです。昔ながらの草の保存方法で、農家は必要に応じて干し草を里へ持ち帰り冬の間畜舎でくらす牛馬のエサや敷料に使っていました。

この「草小積み」1基には、10駄使用するそうです。
まず、干し草を集めて1つの束を作ります。この1つの束の事を【1把】と言い、1把がおよそ8kgだそうです。草の束6把で【一駄】といい、「草小積み」1基には10駄使用するそうなので、約500kgほどの干し草が積まれています。
ちなみに、牛が一日に食べる量は2把だそうで、1頭の牛が冬を越すには草小積みが5基必要だそうですΣ(・□・;)
昭和40年代頃まで、阿蘇では多くの草小積みが見られました。現在は、牛馬の数が減り干し草の需要も減少しました。
↑↑↑(阿蘇草原保全活動センターにあります)↑↑↑
阿蘇をドライブすると、ご年配の方々には昔懐かしい風景に。少し下の世代の方々には「日本昔話」で見たような風景に思えるでしょう。20~30代の方々には全く想像のつかない世界に見えるかもしれません。

これらは、昔ながらの阿蘇の風景を後世に残そうと、各地域の皆さんが毎年一生懸命作成しています。
ぜひ皆さま、密にならないドライブで阿蘇へお越しいただき、昔ながらの風景を眺めていただけたら嬉しいですね。
草小積みMAPはコチラ↓↓↓

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.29 ⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

昔ながらの阿蘇の冬の草原を感じられる「草小積み」のマップが今年も届きました!

みなさま、こんにちは^^Kanaです。 12月も中旬にさしかかりました。12月とは思えない暖かさが続いていますが、今週末からぐっと...

夏休みもあと少し!「草原学習館」の夏休みお楽しみ企画に参加してみませんか?

みなさん、こんにちは!Kanaです。 阿蘇での夏休みは8月27日(日)まで。残すところ1週間となりました。 みなさんは夏休みの宿...

草小積MAPが今年もできました

こんにちは、マッキーです。 今年も阿蘇の冬の風物詩「草小積み」が見られる季節になりました。 (写真は昨年のものです) 昭和...

根子岳のふもとにある町古閑牧野のご紹介

こんにちは。テアです。だんだんと阿蘇山の木々も赤や黄色に色づいてきました。山をながめると赤くみえる場所があり綺麗です。 先...

環境省アクティブ・レンジャー巡回写真展のご案内

こんにちは!テアです。 晴れて最高のお出かけ日和になりました。只今気温は24℃、涼しくて気持ちの良い土曜日です。朝から沢山ドライブ...

人気のブログTOP5