人生初めての野焼き体験~野焼きは私たちの命をまもること~

みなさん、こんにちは、キララです(^^♪

ただいま、阿蘇は野焼きの時期。先日、人生初めての、野焼き体験をしてきました!!

日本人にとって、「野焼き」は当たり前の文化なのでしょうか?

阿蘇で生まれ育った私は、春になると「今年も野焼きやってるな~」と遠くからただただ、日常生活のような感じで見ていました。

しかし、県外ましてや海外の方にとっては、かえって「環境破壊だ」という声もあります。

そうですよね、草原を燃やしている姿だけを見れば、そんな意見が出て当然だと思います。

だからこそ、私たちができることは阿蘇の野焼きはなぜ毎年する必要があるのか。ということですね。

野焼きをすることで、草原が生い茂るのを止めるとともに、害虫駆除をができ、放牧された牛さんたちを守ることができます。また、新しい芽を迎えることができ、毎年きれいな新緑を眺めることができます⛰

また、土砂崩れなどの災害を未然に防ぐこともできるといわれています。

『草原が藪と化し、困るのは農家の方々。野菜や日本人にとって大事なお米がなくなり困るのは私たちみんな。草原を守るのはみんなの命を守ることなんですよ。野焼きの偉大さと魅力を感じてほしい』

と、牧野組合の方や毎年野焼きを行われている団体が教えてくださいます。

説明を聞いたうえで体験する野焼きは気持ちの入りようが違いますね。

火をつけるための使用する松明を作り、自らの手で火をつけて燃やした草原が、夏には緑に染まります。自分が燃やした草原を見に来ることも楽しみになりますね。

野焼きの体験という他ではできない、大変貴重な体験で、参加で嬉しく思いました。

今回参加させていただいたのは、

あそたんガイドツアーズさん企画の野焼き体験で、阿蘇市一の宮にあります「町古閑牧野(まちこがぼくや)」での体験でした。広さは町古閑牧野だけで429ヘクタール、なんと東京ドーム90個分の広さもあるんですよ👀。

3月に2回野焼き体験ができるとのことですので、ぜひ参加くださいませ。

日時:3月 6日(日)13:30~ 先着20名

   3月12日(日)  9:00~ 先着30名

料金:大人/4,000円 小人/2,000円

※完全予約制となっております。ご興味のある方はぜひご予約下さい🎵

詳細・ご予約はコチラから↓

野焼き体験イベント – ASOTAN|あそたんガイドツアーズ

あそたんガイドツアーズ(電話) 050-3550-1362

カテゴリー: 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連記事

トレイルランナー森本幸司さんレポート~「走るを通じて草原応援」~

阿蘇の春の風物詩と言えば『野焼き』。 阿蘇の野焼きは1000年以上前から行われてきたそう。 枯れた葉や草に火を入れることにより新たな...

NPO法人ASO田園空間博物館(道の駅阿蘇)より阿蘇市に寄付をさせていただくにあたり、目録の贈呈式が行われました。

皆様こんにちは、ゆうです。 今年も桜が咲く季節となりました。 道の駅阿蘇周辺では、本日(3月31日)現在、満開を迎えております&...

コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」

コルナゴ部長こと中尾公一さんから最新レポート「牧野ガイド養成講座~野焼き編~」が届きました。 たくさんの方にご参加いただき、満喫してい...

『牧野ライド』のご紹介です。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『牧野ライド』のご紹介です。 先日、牧野ガイド養成講座に参加させていただいたので、その時の...

『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。

皆様こんにちは、ゆうです。 今回は『第3回地域づくりセミナー』のお知らせです。 2024年3月18日(月)開催:第3回地...

牧野ガイドツアー参加者募集!

牧野ガイドが普段は入ることのできない阿蘇の牧野をご案内します! 阿蘇の草原…ここにしかない大自然で"遊ぶ、学ぶ"そして…『感動』しませ...

人気のブログTOP5